『MySQL徹底入門第4版』が 本当に 出ます!(MySQL 8.0 対応)

 MySQL を知りたい人向けの定番入門書として名高い『MySQL徹底入門』という本があります。2020年6月現在、第3版が出ていて、その発行は2011年、対応バージョンがMySQL 5.5でした。
そして来月 2020年7月。待望の第4版が出版されます。
 第4版は、過去3つの版のコンセプトを引き継ぎつつ、全体にわたって1から書き起こした本です。当然 最新の MySQL 8.0 に対応。9年に1度の最高のできあがりであり、MySQL 8.0 を知りたい人には絶対にお勧めの一冊と言ってよいかと思います。
 なお、今更ですが一応表明しておくと、このエントリーは、私の主観に基づいたものであり、著者としてのポジション的なトークも含まれています。平たく言うと、ちょっと盛ってます。その真偽は、実際の書籍を手に取ってレジでお金を払って、皆さん自身の目でご判断ください。
 
 
 Amazonさんに、「2020年7月6日発売」と出た時には、まだまだ校正作業の真っ最中。作業には結構時間がかかっていて、いや、これ7月6日発売とか冗談でしょ?言ってみてるだけだよね?しれっとそのうち7月二十何日かに書き換わるよね、って、結構本気で思っていました。
 しかしその後の著者陣、編集者ともに、頑張りが素晴らしかった! あれこれとどんどん片付いていき、そのせいで私はお詫びを出す羽目に。

 
 
 もちろん、日程のために適当に辻褄合わせをしたなんてことはなく、むしろ徹底的に内容にこだわりました。なるほど、というところから、少しくすっとするところまで、幅広く笑える一冊になっています。真偽は皆さん自身の目で(以下略)。
 
 そして昨日。印刷を終えた見本誌が私の手元に届きました。
f:id:sakaik:20200628143143j:plain

 ほんとに7月6日には出るみたいです。ころころ変わる MySQL 8.0 を相手に、色々なこともあって、企画から足かけ3年。非常に難産だったとも言える本書。こうして手元に来たことが、感無量です。 あとはこの本が次々に皆さんのお手元に届いて、「絶賛大人気!発売即100万部突破!」の報を待つばかりです。

 なお、データベース管理システム(RDBMS)自体がまったく初めてという方には、本書とは別に「SQL」の入門書を用意されることをお勧めします。本書は、「MySQLの」特徴や機能、使い方などを紹介することに重心を置いている「MySQLの入門書」のため、標準的な(一般的な)SQLそのものの学習用途には向いていません。 逆に「SQLの入門書」には、RDBMS(ソフト)の細かい使い方はあまり書かれていないので、本書と併用していただくのが良いかと思います。



 それでは、快適なMySQLの旅をおたのしみください。
 
 
 
(ポーン)