MySQL徹底入門第4版出版記念イベント on ニフクラエンジニアミートアップ

既報のとおり、7月上旬に『MySQL徹底入門第4版』が出版されました。ありがたいことに、出版記念のイベントを求める声もちらほらいただいていたのですが、主に私自身が MySQLユーザ会のイベントを多く主催したりしていることもあって、ユーザ会として自分たちの本の宣伝めいたものを開催するのは、やや気が引けるなぁと悩んでいました。折しも、ニフクラさんが定期的に開催している「ニフクラ エンジニア ミートアップ」としてやったらどうかとのお誘いをいただき、その中でやらせていただくことができました。#nifcloud_emup のみなさま、どうもありがとうございました。

fujitsufjct.connpass.com


 内容は、
・私から、MySQL徹底入門第4版のれきしと概要と裏話についての話
・各著者(ほぼ全員)から、執筆箇所の解説や、思いなどのミニ講演
・本書編集さんからのお話
・執筆陣によるトークセッション
となりました。
動画編集していて気づいたのですが、私、話しすぎている・・・・。そういや時計見てなかった(^^;。すいません。

 著者どうしも、特に昨今の新型コロナ騒ぎの影響もあって生顔、生声で会うことはほとんどなかったので、(ずっと一緒に作業をしていたのに)「おひさしぶり~」な気分でした。執筆期間中にはあまり聞くことのなかったエピソードや、それぞれの思いなどが聞けて、私自身も大変楽しませて頂きました。
 私の発表部分の資料と、イベント動画は、以下に公開していますので、よかったらご覧ください。MySQL徹底入門第4版の裏話、エピソード、思いなどをお聞きいただいて、本書に、より少しでも親しみを持ったり、少しでも多く活用していただけたら、この上ない幸せです。 更に、お知り合いの方3人くらいにも本書を勧めていただけたら、更にその上の最上級の幸せに感じる次第です。


 貴重な機会をくださいました ニフクラ エンジニア ミートアップ様に改めて御礼申し上げます。
 



■私の発表部分(冒頭の全体のお話と、自分の執筆部分)の資料は、以下 Slideshare で公開しています。

www.slideshare.net


■動画は、ニフクラ エンジニア ミートアップさんの YouTubeチャンネルと併せて、日本MySQLユーザ会チャンネルのほうでも公開しました(ニフクラさんにいただいた動画に、冒頭末尾の編集を少し加えたものです。動画ご提供ありがとうございました)
www.youtube.com


MySQL徹底入門第4版は、こちら