A-300ProでもBluetoothワイヤレスMIDIアダプタ WM-1/1D が使えた話

今年の夏頃、Roland から、ワイヤレスMIDIアダプタの発表があり、わくわくして発売を待っていました。
そして手に入れた、WM-1 と WM-1D。手持ちの A-300Pro に接続してみました。
しかし、認識しない。

もうちょっと正確に言うと、WM-1D と WM-1 のペアリングは、ランプの状態を見ると、どうやら正常に行われていると推測できるものの、A-300Pro の鍵盤を押してもそれがPC側に伝わっていないように見えるという状況。 PCとA-300をUSBケーブルで接続した際には、PC側に伝わっている(Cubase Element 11 で、MIDIトラックを追加して、鍵盤を押すとインジケータが上下することで確認)ので、A-300が壊れているとか、そういう話ではない。

以下のツイートの環境。


Windows 10 で、Cubase Ele. 11 にて確認トライ
・WM-1D は認識される
・A-300のキーを押してもインジケータは反応しない
・A-300をPCにUSB接続すればインジケータ反応
・IN/OUTは挿し間違えていない(笑)
・A-300はUSB給電(PCではなく電源から)←これを少々疑っているがACアダプタがない..

ということで、現時点で当方で試せる唯一の可能性

・A-300はUSB給電(PCではなく電源から)←これを少々疑っているがACアダプタがない..

に賭けてみることにしました。つまり、ACアダプタ接続をするという選択肢。

A-300Proは ACアダプタ別売りなのです。普段は USBでPCに接続してのUSB給電なので困らないのですが、こういうときにやっぱりACアダプタを持っていないのは困りますね。というわけで、仕方ない、買ったさ。ダメもとで。

f:id:sakaik:20201205220038j:plain

 ACアダプタ PSB-100。

 給電に使っていたUSBケーブルを念のため外して、ACアダプタをつないでみると、
f:id:sakaik:20201205220140j:plain


 あっさり認識した!! デバイスはこうでなきゃ!

気になるレイテンシですが、無線であることをまったく感じさせません(ただし私のこの辺の経験値は低いので、まったくこのレイテンシを許せない人もいるかもしれません)。私は(使用上問題がないのであれば)ケーブルは少なければ少ないほど良いという考え方なので(キーボードもマウスも当然ワイヤレス)、ACアダプタにさえ繋がっていれば良いというのは、かなり快適です。


ということで、USB給電するための設定が別途なにかあるのかもしれませんが、私はたどり着けなかったので、今の私なりの結論:

  A-300Pro は、USB給電の時にはUSB側にMIDI信号を出力する。このとき MIDI端子側には出力しない

と考えるのがつじつまがあうなぁと思ったのでありました。

とりあえず、WM1を買ったのに A-300が使えないと悩んでいる人は、ACアダプタによる給電を試みると良いと思います。

Roland 100V用ACアダプター PSB-100

Roland 100V用ACアダプター PSB-100

  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: エレクトロニクス