MySQLユーザ会会(MyNA会)2021年3月 開催しました

日本MySQLユーザ会として、「MySQLユーザ会会(MyNA会)2021年3月」を開催しました。
mysql.connpass.com


 通常、毎回4~5人くらい発表してくれるといいなぁと思っているMyNA会、今回登壇くださったのは3名とやや少なめではありましたが、そのぶん、普段聞けない立場からのお話、残念(自称)な感じながらも楽しんでいるお話(いやむしろ楽しんでいるのは周りの人かw)、MySQLの内部動作に関する深いお話など、濃厚なお話を聞かせていただける時間となりました。発表くださったみなさん、質問等で盛り上げてくださった皆さん、ありがとうございました。


 つたない進行のせいか、参加者の皆さんの声(意見や質問など)をうまく拾い上げられなかったことは少し残念でした。たぶん、皆さん、聞きたいことがもっとあったと思うんですよ。そういう皆さんの思いをイベントに拾い上げたいと考えていますので「こういうふうにしてくれたら、俺は質問をした/発言をした」というアイデアや思いがある方は、教えてください。せっかくリアルタイムで参加してくださっているのですから、後から単に動画を見るだけでは得られないことを体験できる場にしたいのです。



今回発表してくださったみなさま(数字は「MySQL 41 Speakers」の通番)。
お三方とも(たぶん)MySQLユーザ会会 には初登壇。ありがとうございます!

■2021/03/19 MyNA会
06. @kisaichi さん: 中の人が語る、MySQLマーケティング
07. @lrf141(けんつ)さん: 残念ポートフォリオ
08. @NayutaYanagisaw さん: Dive into InnoDB MVCC


当日動画:
www.youtube.com