オンラインでMySQLとかの話をわいわいする「今夜も生でMySQL(仮題)」を開催しました

長らくオフラインのイベントを開催できないと、ざっくばらんにわいわいと語り合うあの雰囲気を忘れそうにもなり、また、恋しくもなります。
オンラインで、何か少しでもあの雰囲気を作ることはできないか、と悩んだ結果、こんなイベントをやってみています。

mysql.connpass.com


Discordを使って、みんなで集まる時間を決めて、あとは話題もなにも事前には決めない。 集まった人で、たまたまそのときに話題になったもので盛り上がったり盛り下がったりする、飲み会のあの雰囲気になれたらいいなぁと、先月から開催してみています。 まずは月1回ずつ、少なくとも3回は続けてみるつもりでやっていますが、意外と盛り上がらないなー、案外つまんないなーと思ったらやめてしまうかもしれません(笑)。 それくらい緩い感じで、「時間と場所だけを案内、提供する」イベントが果たして成立するのか、試みているところです。

なので「いつか参加してみようかなー」と思っている方は、「いつか」が来たときにはもうやめているかもしれませんので、ぜひ来月は覗きに来ていただけたら嬉しいです。


ここまで2回、ぽつぽつとお集まりいただき、それなりに話題は尽きずに盛り上がっているかなと思います。ただ、やっぱり幹事として話題フリをしなきゃ!とちょっと頑張っているところはあるので、どうしても私が話している時間が長くなっちゃうし、目指しているのは、幹事が離席していても気づかれないくらいに勝手に盛り上がっている場なので、まだまだ遠いなぁと頭を悩ませている次第です。


と言いながら、私自身は私が聞きたい話をいっぱい聞けて、とても楽しんでいるのですが、参加されていた皆さんそれで良かったのかなー、他の話題をしたいのに言い出しにくかったりしないかなーと、幹事として悩んだりもしています。



第2回はこんな話が展開されました。雰囲気で会話して、雰囲気で記憶しているので、ちょっと違うところもあるかもしれません。

MySQL Reference Manual 差分ウォッチによる未来先取り(8.0.30や8.0.31での変更予定を見てわいわい)
Software Design 誌へのとみたさんの「MySQLで学ぶ文字コード」を基にした話題(異字体セレクタセレクタ便利!)
・立ち上げたMySQLサーバにリモートから接続できない、とお悩みの参加者の問題解決にわいわい
MySQL関係ないけど、ニューノートPC買ったよからセットアップの話題とか


なんだか悩みだらけの日記ですが、オフラインで一緒に過ごす時間を作りにくい今の時代、情報交換の場が激減している、少し固い言葉で言うと情報流通が止まってしまっていることを憂いています。 できることを少しでも、と色々試みていますので、共感してくださる方はぜひ手伝ってください!



「生マイ」は8月もたぶんやりますので、興味もたれた方の参加をお待ちしています!
8月にはおそらく「MySQL 8.0.30のリリースノートでわいわい言う勉強会」も開催されると思います。
セミナー系イベントも全然できておらず、できることならそろそろやりたいので、スピーカー絶賛募集です。