『Club MySQL #6 MySQL Shell for VS Codeで遊んじゃおう』を開催しました

 Club MySQL というオンラインイベントを開催しました。

mysql.connpass.com


 日本MySQLユーザ会ではこの一年ほど、セミナー系よりは交流系のオンラインイベントに力を入れていたので、こういったセミナー形式のイベントは久々になります*1

 今回は「Club MySQL」という、ひとりのお話をじっくりと聞かせていただこうという趣旨の開催として、梶山さんに「MySQL Shell」と「MySQL Shell を VSC Codeから使える MySQL Shell for VS Code」のお話をたっぷり聞かせてもらいました。時々思惑と異なる動作をしたり、接続先を勘違いして欲しい結果が得られなかったなどの「リアル」を見せてもらい、利用方法のイメージがわいた人も多かったのではないでしょうか。

 私自身も、今ひとつ使いどころが分かっていなかった MySQL Shell について、
mysqlコマンドラインクライアントの機能 + こまごまとしたツール集
という認識で一旦、納得して理解することができました。普通に使えばいいんだ。普通に。
 そんなわけで、みなさんがおそらく「すごく色々できて便利な MySQL Shell」を推していく中で、私はこれからしばらく「mysqlコマンドラインクライアントの代わりとして普通に使う MySQL Shell」として推していく発信をしていこうかなと思います。普通に使っていたら、実は他にも便利な機能がいろいろあるんじゃん、と少しづつ気づいて行けば良いのではないかと思います。
 MyShell for VS Code については、まだ開発初期の段階のため、不足している部分もある(機能のボタンはあるのに押せないとかw)けど、ゆくゆくは「MySQL Workbench の置き換え」を目指す方向性ということで、今から触り始めておくと、ひとつひとつの発展を一緒に楽しめそうですね。



 LTでは石本さんに、VS Code のきほんについて紹介していただきました。VS Code そのもののお話から、MySQLを使う際のプラグインのお話まで、5分という短い時間でコンパクトに伝えていただきました。

 今回、connpassで参加申込いただく際に、アンケートをお願いしました。今回のテーマである MySQL Shell そして VS Code をどれくらい知っているかという質問でした。

MySQL Shell を使っていますか?
  25 今回初めて知った
  13 聞いたことあるけど使ったことはない
  12 触ったことはあるけど常用に至らず
  3 常用している(常用しはじめも含む)

VS Code を使っていますか?
  3 今回初めて知った
  5 聞いたことあるけど使ったことはない
  15 触ったことはあるけど常用に至らず
  30 常用している(常用しはじめも含む 

 VS Codeはほとんどの方が何らかの形で触れたことがあったのに対して、MySQL Shell は半数近くの人が「今回初めて知った」ということで、これから認知度を上げていくフェーズであることが分かりますね。私自身も「常用に至らず」だったので、しばらく「普通に使う」をキーワードとして常用を目指してみようかと思います。



 イベントの模様は YouTube の 日本MySQL ユーザ会チャンネルにて公開しています。MySQL Shell と for VS Code に興味を持った方はぜひご覧ください。セミナー本編も然る事ながら、sli.do を使った質疑にも、MySQL Shell と for VS Code の「リアル」がたくさん含まれていて勉強になりますよ。


www.youtube.com


 登壇いただいた 梶山さん、石本さん、ありがとうございました!
オンラインのイベントって聞いてくれた人の反応が見えにくいので、参加してくださった皆さんも何らかの反応(ブログを書くとか)してくれると、話す人にも企画する人にも継続のモチベーションにつながるので、嬉しいです!

An image by Dall-E

*1:開催自体の手間というよりも、登壇者の調整が大変で開催が止まっている面が大きいので、しゃべってもいいな、しゃべりたいな、とう方は積極的に声を挙げていただけると、開催につながるかもしれません