MySQL闇歴史2 MySQL loves MySQL Labs.

これは MySQL闇歴史 Advent Calendar 2022 の2枚目のカレンダー21日目のエントリーです。


 かつてMySQLには「実験室」があった。

知名度:★★☆☆☆
闇度 :★☆☆☆☆
度胸度:★★★★★
むしろ貢献度:★★★★★★★★★★


 その昔、と言ってもMySQL 5.6や 5.7の頃の話なので記憶に残っている人も多いかもしれないが、「MySQL Labs」という仕組みがあった。「先進的な機能や実験的な機能をいち早く公開し、コミュニティからのフィードバックを受ける」として、専用のサイト labs.mysql.com を立ち上げて、こちらで機能別の開発ブランチの成果/経過を公開していたのだ。
アドベントカレンダー(1枚目)14日目でも、軽く触れられている。
https://qiita.com/RKajiyama/items/766fd00ea24ec5f269b4


 実は筆者は、当時それほど熱心に labs の機能を追っていた訳ではないので、今回改めて資料を確認し、こんな機能がlabs公開されていたのかと驚いたりしている。この中のいくつかは、現在も正式機能としてよく目にするものであろう。

※梶山さんの 2015年の講演資料を参考にさせていただいた。


 2022年12月現在、labs.mysql.com サブドメイン自体はまだ生きているが、そこに登録されている実験的プロジェクトの数はゼロであり、すでに labs は役割を終えたかのように見える。



 現在、この 「実験室」の精神は、MySQL 8.0 に受け継がれている。