2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語漬け 5-2 終了

なんとか年内に 5-2 を終えました。 書いていくとなんとなく(自分の)励みになりそうなので、節目ごとに気が向いたら記録として書いていくことにします。 12月はダメダメだったので1月からはまた「会話したい!」の気持ちを忘れずに頑張りたいとおもいます。…

小田和正とさだまさし

先日TBSで放送された「クリスマスの約束」という音楽番組を録画してあったので、見ました。番組欄に「さだまさし」という文字があったから一応撮っておこうと思っただけだったのですが、結論としては撮って良かった、観てよかったと思う番組でした。 私は小…

myminicity が工業化の段階に

先日開始した私の myminicity ですが、おかげさまで 住民50人で第2フェーズ(工業化)に入りました。相変わらずよくわかっていないのですが、以下のリンクを一日一回踏んでいただけると成長するらしいので、どうぞワンクリックご協力くださいませ。 http://…

英語頑張ってません^^;

先日「英語頑張ってます」エントリーを書いたばかりなのですが、その後頑張ってません^^; 12月は本当に時間の読み取れない忙しさでした。もともと予定の埋まり傾向のある月ではありましたが、ともかくすごい勢いで時間が経っていったという印象です。そんな…

MyMiniCity やってみました。

周囲の人がなにやら自分の土地を作って遊んでいるみたいだったので、説明をまったく読まず私も触ってみました。とりあえず踏んでもらうといろいろ育つらしいので、一回(あるいは一日一回?)踏んでいってくださいませ。 http://sakaik.myminicity.com/ で、…

英語頑張ってます宣言(3)

「その日」は2007年の9月11,12日の2日間でした。日本で初めての 「MySQLカンファレンス」が東京で開催されました。海外からもたくさんのスピーカーを招いてのカンファレンス。同時通訳があるということで私はほとんど英語のセッションを聴講しました。 とは…

英語頑張ってます宣言(2)

さて、その買い求めた本「多読多聴マガジン vol.1」を読んでみると「とにかく繰り返せ。後をついて繰り返せ。意味なんかわからなくていい、いやむしろ意味を考えちゃいけない!」というのが宗旨のようでした。 今までやったことがない方法ではあったので「意…

英語頑張ってます宣言(1)

そういえばここの日記にまだ一度も英語のことを書いていなかったような気がするので、記録の意味も含め書いておこうと思います。 ご存じの方はご存じの通り、私は英語が苦手です。いえ、苦手というレベルを超えて恐怖に感じています。電車の中で背後で英語で…