2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ISBNとJAN取得に関するまとめ(メモ)

ちょっと興味があったので、ISBNの取得について調べてみました。以下メモ。 ・ISBNと書籍JANコードがあって、よく分からないけど流通に載せるつもりならば両方取得しておいたほうがよさげ。 ・書籍JANは ISBN を元に作成するので ISBN取得は必須。 ・コード…

Kindle 2.3 にして native PDF 閲覧可能に。

少し前に Kindle の update が出て 2.3 になりました。 一昨日ようやく私もアップデート。 最初、UFH 0.2 が入ったままでアップデートできず、次に、UFH をアンインストールしただけなのにアップデート終わったと勘違いして 「あがってないなー」と悩んでし…

事業仕分け雑感

9日間にわたる事業仕分けWGが終わった。個別の判断および内容には賛否はあるが、まずはこれまで惰性で出費されていた各案件を話題に乗せて現状を広く国内に知らしめたという点を含め、多くの側面からこの仕分けを高く評価したい。 仕分け人も役所側の方もお…

データベースシステムいろいろ

たくさんの RDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)がある中で、様々な経緯や相性などによって、みんなそれぞれにお気に入りの RDBMS というのがあります。 値段が高いから悪徳商人的DBというわけでもないし、タダだからチャチというわけでもありま…

シャックのメンバ構成に関するひとつの見方

上の日記の通り、ラジオ・シャックの2010メンバが発表されたわけですが、冷静になって改めて眺めてみると非常にビジネスセンスを感じさせる含蓄のある編成だということに気づきました。ディスカバリーチャンネルと同じ手法ですね。 そのセンスというのは、「…

ラジオ・シャックのメンバー発表

ランス・アームストロング率いる(いや、、彼は一選手なんでしょうけど)チーム・ラジオ・シャック。 昨日全メンバが発表されました。 Sports Manager: Johan Bruyneel (BEL) Sports Directors: Dirk Demol (BEL) Alain Gallopin (FRA) Viatcheslav Ekimov (…

歌舞伎検定2009は受けていません

昨年の「第1回」の歌舞伎検定の前後に、関係するエントリをいくつか書いたおかげか、関連キーワードでの検索で来訪くださる方が多くいらっしゃいます。 第2回目となる今年の秋の歌舞伎検定は、残念ながら受験しませんでした。 予定の入っている日だったの…

MySQL 5.0.88リリース−EoLにちゅうい-

5.0.99 まであと11! とドキドキしている今日この頃。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 MySQL 5.0.88 がリリースされました。さすがに修正項目も少ないですね。 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=157 さて、各メジャーバー…

インタビュー記事が okyuu.com に掲載されました

カカクコム社の運営する okyuu.com からインタビューをしていただきました。昨日公開。 http://okyuu.com/ja/special/engineer10-sakai 「すごいITエンジニア」にインタビューしていく企画で、私より前に出てきている方々は誰もが知っているような方たちばか…

MySQL 5.1.41 リリース

定刻通り、今回もほぼ1ヶ月ぶりに MySQL 5.1 シリーズの最新版が公開されました。本当にここ最近(今年に入ってから?)、各メジャーバージョンのリリーススケジュールのコントロールが素晴らしいですね。 ということで今回出たのは MySQL 5.1.41。 http://…

vaioP の好きなとこ嫌いなとこメモ

知人に twitter で「vaioXがなかなか届きそうにないので P 考えてるけど、どうよ?」という趣旨の質問をされました。とうてい 140文字で説明できるものではないので、自分の考えの整理も含めてこのメモを作成します。 私の環境 vaio P の VGN-P90HSという機…

MySQL 5.1 英語/日本語マニュアル最新差分

MySQL 5.1 マニュアルには日本語版があります。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/ しかしこの日本語版、5.1.15-beta の頃 *1 に日本語化したもので、その後多少の修正は加えられ続けているものの、英語版マニュアル(http://dev.mysql.com/doc/refman…

「いいちこ」の三和酒類の対応が素晴らしかった話

ご縁があってここ数年間ずっと、「日本酒をつくる会」に入っています。田植や草引き、収穫などを自分たちの手で(というか実際は勿論プロに任せていて、イベント的に自分たちも時々触るみたいな位置づけだと思っていますが)やってお米を作り、酒蔵にお願い…

プロダクティブプログラマ

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Neal Ford,島田浩二(監訳),夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 14人 クリック: 242回この商品を含…

第89回Club DB2に参加してきました

第89回 ClubDB2 にお酒を呑みに行ってきました。今回のテーマは「XML DB」。 https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/89 前半ではIBMの柿木さんがXML DB の基本的な説明とDB2での実装について。後半は XMLプログラミング・コンテストで優…

コマンドプロンプト(Windows)でループ処理

先日、ちょっとした手元の作業中に、拡張子の最後に ".old" とつけてしまったファイル群のファイル名を元に戻したいということがありました。 Windows 上で。 ループ回して何かごにょごにょすればよさげなのは想像がつくものの、やり方がわからない。ググっ…

アドレナリン・ジャンキー

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン作者: トム・デマルコ,ピーター・フルシュカ,ティム・リスター,スティーブ・マクメナミン,ジェームズ・ロバートソン,スザンヌ・ロバートソン,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 200…

NHK杯エキシビとか豊の部屋とか

突発的な事情により NHK の BS-Hi を見られる環境が整ってしまったので、NHK杯はいっぱい観戦することができています。日曜日の競技はアイスダンスのフリーだけで、あとはエキシビ。 うわさの「ゆたかのへや」のコーナーを初めて見ました。ただし樋口さんは…

NHK杯FSでレオノワが1位

金土日の3日間、フィギュアスケートNHK杯が開催されていました。初日、2日目にアイスダンス、ペア、男子、女子のすべての競技を行い、3日目にアイスダンスのフリーをやる、という機械的な非常にわかりやすいスケジュールでした。 SPでの高橋(通称デース…

フランス大会アイスダンスFD 2009

蝦夷マサさんに教えてもらって CS のテレ朝チャンネルを契約したことで、シングル以外の競技も見ることができるようになりました。 さすがに全部見るわけにはいかないので、気になるものだけを気ままにつまみ見しています。 ということで初めてまじまじと見…

月の写真を撮ってみる

twitterでフォローしている @kagua_biz さんが月の写真をアップしていました。 twitter: http://twitter.com/kagua_biz/status/5425511575 写真: http://kyouzai.jugem.jp/?eid=602 「普通のデジカメ」で撮ってトリミングしたそうで、とってもきれい。 そう…

Kindle に 日本語フォントを入れようとしてハマった話

Blog Kindle の unicodeフォントハック(http://blogkindle.com/2009/10/unicode-font-hack-v0-2-now-for-kindle-international-too/)のおかげで、快適な日本語環境 on Kindle ライフを送っていました。 欲を出したのが悲劇の始まり。フォントがひどい状態…

世界と日本のまちがい

誰も知らない 世界と日本のまちがい 自由と国家と資本主義作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 96回この商品を含むブログ (77件) を見る 前作「17歳のための世界と日本の見方」の…

おいしいものをおいしいと云い、嬉しいことにありがとうと云う

OSC東京秋の1日目の夜に、参加者何人かで呑んでいました。とても心地よい場で、本当は早く帰ってやりたいことがあったので中座するはずだったのが、結局最後までいてしまいました。 心地よさの理由は、「会話がすべてプラス方向に向かっている」ということ…

フォントハックでた〜!これで日本語バッチリ

kindle internatilnal (Ver2.2.1) では英語のフォントしか入っていないため、日本語文字を表示することができません。 古いバージョンの Kindle に対しては font hack と呼ばれる方法でフォントをインストールることができましたが、新しいバージョンでは内…