2016-01-01から1年間の記事一覧

日記書けなくなる症候群を反省

OSC2016-hiroshima に参加した折、yoku0825 さんと深く語り合うことができて、自分にも気づきがあったので、今の自身の思いをここに吐露しておく。 ユーザ会の活動でイベントに参加したりセミナーでお話ししたりしているうちに、ありがたいことに情報等に対…

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Hiroshima 参画

2016年のOSCを締めくくる広島開催。参加してきました。 今年は飛行機にたくさん乗る、と決めたのが、昨年トリ開催のOSC福岡でのこと。1年間、色々な所に行って、たくさんの方とお話させていただいたり、お話を聞いていただいたりしました。忙しかったけど充…

OSC2016-Fukuoka参画

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Fukuoka に参加してきました。 OSC Fukuoka は、今回で10回目。一度を除いて*1第1回からずっと参加していることや、はじめて東京以外のOSCに参加した地であることもあって、思い入れの深い場所です。年中行事のひとつ…

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Tokyo/Fall参画

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Tokyo/Fall に参加してきました。 東京と謳いながらも、千葉県のうちからは非常に遠いため、もう東京のOSCには行かないつもりだったのですが、今回タイミングと気力体力とがマッチしたので、2日間開催のうち土曜日だ…

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Nagaoka 参画

オープンソースカンファレンス2016長岡(OSC2016-Nagaoka)に参加してきました。 昨年の OSC2015-Niigata で再開した新潟県のOSCが、軌道に乗ってきた感じですね。 http://www.ospn.jp/osc2016-nagaoka/ 新潟はお酒がおいしいので、本当に困ります。えぇ困り…

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Shimane 参画

今年で9回目の開催となる、オープンソースカンファレンス2016島根(OSC2016-Shimane)に参加してきました。 http://www.ospn.jp/osc2016-shimane/ 私自身は、7年ぶり3回目の参加になります。 ヒトコトで言うと、「いつも以上に人に恵まれた」OSCでした。 行…

Xperia Z2 の裏蓋を交換した話

DoCoMoの Xperia Z2 (SO-03F)を落下させて、裏蓋にヒビを入れてしまったのです。オモテでなくて良かったとはいえ、ガラス片が指に刺さったりして、このまま使うには、ちょっとキケンな状態。 このまえの、ちょうど2年たったときの新製品(Xシリーズ)に魅力…

書籍『詳解MySQL 5.7』

詳解MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないためのテクニカルガイド (NEXT ONE)作者: 奥野幹也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る Kindle版:詳解MySQL 5.7 止まらぬ進化に乗り遅れないた…

セルコ『プログラマのためのSQLグラフ原論~リレーショナルデータベースで木と階層構造を扱うために』

プログラマのためのSQLグラフ原論 リレーショナルデータベースで木と階層構造を扱うために作者: ジョー・セルコ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/09/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る ジョー・セルコの新しい翻訳本が出ました。 …

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Kyoto 参画

京都で開催された、オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Kyoto に参加してきました。 今までは、関西開催の京都の部、みたいな感じで、OSC-Kansai/Kyoto という呼び方でしたが、このたび実績を重ねてめでたく OSC-Kyoto となったとのことです。http://www…

オープンソースCMSのSHIRASAGIをvagrantでさくっと入れて見たメモ

SHIRASAGI(シラサギ)という、オープンソースのCMSがあります。徳島県のウェブチップスさんが中心に(という言い方でいいのかな?)なっている SHIRASAGI Project にて開発されている、国産のCMSです。なんでも来週公開される Ver. 1.3.0 ではグループウェ…

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Okinawa 参画

オープンソースカンファレンス(OSC)沖縄 に参加してきました。 全国色々な地域のOSCに参加している私ですが、OSC沖縄に参加するのは、実はこれが初めて。距離がありお金が多くかかりそうな事に加え、なんとなく「沖縄」という開放的な響きの中に、「リゾート…

GoPro3+のUSBが壊れた(修復不能レベル)

近日の遠出のために、GoPro3+の調整を家でやってみていました。 いつもスマホからの通信確立に手間取ってしまうことと、USBからの給電をしながらで熱を持つせいか、途中で録画が止まってしまうことが多くあり、それらの状況確認と練習として、のつもりでした…

7ヶ月ほどMSBand2をただ普通に使ってみた

2015年の年末に Microsoft Band 2 を手に入れてから7ヶ月ほど、ただ普通に使ってみました。 エクササイズに使うわけでもないし、ランニングをするわけでもない。頑張って活用法を調査する等のことはせずに、ただただ、普通に使ってみました。Microsoft Band …

OSC2016名古屋参画

オープンソースカンファレンス2016名古屋(OSC2016-Nagoya)に参加してきました。 私にしては珍しく、当日会場入り。 https://www.ospn.jp/osc2016-nagoya/ 会場に到着し、日本MySQLユーザ会のブースを設置(といっても説明用チラシやシールを出すだけ)、他の…

OSC2016群馬参画

群馬では初めて開催される、オープンソースカンファレンス2016群馬(OSC2016-Gunma)に参加してきました。 まだその土地での開催の「色」のない、第1回というのは、たいへんわくわくするものです。 前後のスケジュールが立て込んでいたので、直前まで参加を迷…

PHPカンファレンス北海道2016

今年はいろんなところでのイベントに顔を出してみる年間と決めたこともあり、札幌で開催されたPHPカンファレンスにも顔を出してみました。一般参加です。ただの参加です。最近PHP書いてないけど、やっぱり気になる言語だし、最新情報を全然キャッチアップで…

MySQLの Milestoneリリース番号のれきし

MySQL 5.8.0-m17 の声が聞こえ始めました。初出はおそらく、yoku08253報告の、これ。> https://bugs.mysql.com/bug.php?id=80372そんな中、梶山さんのこんなツイートがあったので、整理してみました。m17ってどっからの通算なんだ?— RKajiyama (@RKajiyama…

第6回札幌MySQL勉強会参画

第6回目となる「札幌MySQL勉強会」に参加してきました。 第5回も参加していたので、2度続けての参加となります。前回は2年半も前だけど(笑)。 atnd.org メニューはこんな感じ: ・@nobuhatanoさんの、「Mroonga を3年つかってみた」 ・@yukiconExさんの、「…

オープンソースカンファレンス(OSC)2015-Hamanako参加

オープンソースカンファレンス2016浜名湖(OSC2016-Hamanako)に参加してきました。 浜松での開催で、初回(OSC-Hamamatsuと称していた時)以来の久々の参加です。 前の週と翌週とに別件の遠出の予定が入っていたので、今回のOSC-Hamanakoも参加しない予定だ…