2005-01-01から1年間の記事一覧

アップルのiMac G5欲しい!

前回のプレゼント企画では、惜しくも僅差で(当社推定)外れてしまいましたが、またもや太っ腹なはてなは、プレゼント企画をするようです。 ということで アップルのiMac G5欲しい!今回は、少しモニター的要素が入っているようで、もらったら何に使いたいか、…

アップルのiMac G5欲しい!

「アップルのiMac G5欲しい!」と書くと、運がよければ G5 をもらえるそうだ。 とりあえず参加してみるという姿勢は大切だと思いますので、とりあえず参加してみるという姿勢を出してみます。 もらえたら、、、macでのサイトの見え方の検証に使えるから嬉し…

ツールバーを入れてみた

今更ながら、はてなツールバーを1台のマシンに入れてみた。 とりあえず「今見ているページに言及」はラクになりそうだけど、 あとは何が便利なのかよくわからない・・・・ 記録しておきたいページをブックマーク的にぱらぱら登録していくのに便利かなぁ。 …

USB接続VGAアダプタ

○USB 2.0接続VGAアダプタ「サインはVGA」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_usbvga.html USBなんかで画面の速度においつけるのかよ・・・ という疑問はありますが、何はともあれちょっとおもしろい。 1万円くらいとのこと。

ITプロジェクト管理ガイドライン

こんな公募もありました。 ここをご覧の方の中には「我こそは」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 上限 1,500万円なので、値段として魅力的かという点ではアレですけど、自分の仕事がこういう形で残る(あるいは残らない^^;)のは、おもしろいも…

草の根eラーニング

○「草の根eラーニング・システム整備事業」 モデル事業のサービス開始について http://www.meti.go.jp/press/20050920004/20050920004.html ふむ・・・・・ ○セメダイン株式会社製造のアスベスト含有接着剤について http://www.meti.go.jp/press/2005092000…

IDカード作成関係

URL

○アマノ http://www.amano.co.jp/amanocard/design.html○研美社 http://www.kenbisha.com/card03.html#なんだかなんだ言っても、必要になるときってあるんだよねぇ。。。

電話勧誘販売〜に対する業務停止命令

こんなものが経産省で発表されました。中央信用出版社だそうです(苦笑)。 電話勧誘販売及び通信販売業者【中央信用出版社こと岩元治人】に対する業務停止 命令及び指示について http://www.meti.go.jp/press/20050817002/20050817002.html 「致しません」に…

P701iD

うぉ、なんか、きれい! http://panasonic.jp/mobile/p701id/index.htmlP701iD

手賀沼花火大会

土曜日に花火大会があり、もう、日、月、火、水までおわっちゃったのかぁ、 時間が経つのははやいなぁと感じる今日このごろ。 年1回の楽しみが、終わりました。 @ITのインタビューの裏話として、以下のサイトに紹介されている花火大会です。http://www.k…

dist-upgrade でハマる

私が作業したわけではないのですが、関係しているサーバで、ちょっとはまりました。 1台まるごと借りているサーバ上で、woody(3.0) から sarge(3.1)に上げようと、dist-upgrade をして再起動かけたところ、、、、立ち上がらなくなってしまいました。 ブート…

後半何も書けなかったけど

TdF

なんとなく書きやすい mixi 日記のほうに つらつらと書いていて、こっちがお留守になってしまいました。 つらつらと、というのは「うわー」とか「をー」とか「ほえー」とか、感嘆の言葉ばかりだったような気もしますが(苦笑)。 ともかく、今ひとつ期待した…

白戸ナビゲータが解説者の話を途中で遮る件について

TdF

実況として、というよりも、あたりまえの「オトナ」として目に余る部分があったので、JSPORTSの今日のクイズに乗じてコメントを出してみました。ちなみにクイズは、今日、下りですけどランス取りに来たらおもしろいなーという願いを込めて答えとしました。 …

1〜10ステージのリタイア者

TdF

ツール・ド・フランス2005、第10ステージまでにリタイアした選手の一覧です 5 DNF Constantino Zaballa (Spa) Saunier Duval-Prodir 6 DNF Claudio Corioni (Ita) Fassa Bortolo 7 DNF Steve Zampieri (Swi) Phonak Hearing Systems 7 DNF Alessandro Spezia…

1〜10ステージの勝者、各賞リーダー一覧

TdF

まとめました。 ■ステージ勝者 1 David Zabriskie (USA) Team CSC 2 Tom Boonen (Bel) Quick.Step 3 Tom Boonen (Bel) Quick.Step 4 TTT - Discovery Channel 5 Robbie McEwen (Aus) Davitamon-Lotto 6 Lorenzo Bernucci (Ita) Fassa Bortolo 7 Robbie McEwe…

ここ数日書いていなかったけど

TdF

ほぼ毎日観戦しています。mixi日記にぽろぽろ書いていますけど、こちらは久々。 というわけで、またぼちぼちこちらにも戻ってこようと思います。

07:やったねマキュワン

TdF

今日はツール・ド・フランス開催期間中、唯一(7/8時点)はずせない予定が夜に入ってしまいナマで見られない日。 cyclingnews.com でヴェヒマンの逃げのタイムをドキドキしながら眺めていました。 cyclingnewsのライブで雰囲気を確認し、家に帰ってから録画…

06:あれまぁ・・・しゅんとしちゃう

TdF

ツール・ド・フランス第6ステージ。 なんだかしゅんとしちゃうゴールシーンでしたなぁ・・・ ゴール1km手前で、逃げを急いだマンジャンがコーナーでふくらみ落車。 追ったヴィノクロフも巻き込まれ(足をついた感じ)。ヴィノクロフについてアタックをして…

平均アベレージ

TdF

「スタートから2時間の平均アベレージが・・・・」 し、、、白戸さーん。。。。 日本語を覚えましょうよ・・・・と書いて気づいた。。英語じゃん、これ^^; それにしても、今電話でしゃべっている岩佐とかいう女。 もう、いいとか悪いとか評価できるレベ…

05:ランスがマイヨジョーヌを守る

TdF

第5ステージでもうひとつ大事なことを書き忘れていました。 今日いったん手放すだろうと思っていたマイヨ・ジョーヌを、ランスが守りました。 守ったというよりも、私が見た感じでは、ディスカバリーは逃げ容認。 だけどスプリンターを抱えるチームがそれを…

05:平坦2日続けてマキュワン

TdF

ツール・ド・フランス 第4ステージのTTTをはさんで、2つの平坦ステージを2つとも続けて、主役はマキュワンでした。主役? うん、まぁ主役だよね、2日とも。 思いっきり下げて、持ち上げる。やっぱり役者だねぇ。マキュワンは。 ともかくようやく勝ててよ…

昨日の白戸中継

TdF

昨日のチームTT中継のナビゲータは白戸さんだった。 プロローグ第1ステージの中継を、ここの日記でも酷評したので、 少し沈んだ気分で「何があっても腹をたてないぞ」と決心をして中継に挑みました(笑)。 で、、、 ほとんどまともに中継の声が聞こえなかっ…

04:ザブリンスキーではなくて

TdF

先ほど「ザブリンスキー」と書いたが、正確にはザブリスキー。 勝手に「ザブリん」とか呼んでいたら変な癖がついてしまったようだ。 ごめん、ザブリん。

04:ランス、マイヨジョーヌ

TdF

ザブリンスキーのゴール前での落車はショッキングでした。あまりにショッキングで、今、「ぐ」を打ち忘れて、食菌 になってしまったくらいです(苦笑)。 あの落車がなくてチームが動揺しなくてゴールできれば、1秒差くらいに収まって、マイヨ・ジョーヌを…

04:チームTT走行中

TdF

最後のチームCSCがスタート。ざっとみているとやはりディスカバリーのスタートの気合いが目に残ったなぁ。 さて、今日のクイズは「トップチームのタイムは?」 当たるかい!そんなの。 とりあえず1時間10分割り込むあたりで応募しておこう。memo:1.9.37

03:あぁマキュワン降格

TdF

・・・そりゃそうだよね、ありゃやりすぎ(^^; 見れば見るほど滑稽ですけど。 オズの魔法使いにあんな人種出てこなかったっけ^^;

03:またもやボーネン

TdF

マキュワン、両脇挟まれちゃいましたね。いやぁすごかった。あの頭突き(苦笑)。 びくともしないオグレディ、かっこいい(笑)。 どうも今年のマキュワン、位置取りが今ひとつなんですかね。 それにしても、何度でもやるよねぇ、当然ながら。<ゴールシーン…

03:ベルたん、だめかぁ。。。

TdF

3人で逃げていたうちのひとり、ベルトリアーティが 集団との差が30秒ほどになったところでやめて集団に戻った。 残念。魅せてほしかった・・・・ ゴール前1kmでの再アタックに期待(笑) <無茶言うなって それにしてもデッケルとポルタル、すごいねぇ。ス…

03:いい感じで放送中

TdF

先日、第1ステージの中継について愚痴めいたことを書いたら、密かに(?)同じようなことを思っていた方が多くいた事を知り、嬉しく思いました。 第2,第3ステージを続けて見て、特に今日の第3ステージ、いい感じじゃん、と感じています。Sascha-今中、Sasc…

03:3人逃げ中、3分半

TdF

集団は安定した感じ。しばらくこのままのタイム差で行くのだろうか。 それにしても、ブイグとディスカバリーとゲロルシュタイナの区別がつかないなぁ。 水色だらけになっちゃって・・・・。 USPSの濃い青のジャージ、好きだったのになぁ。。