2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長野ソフトウェア技術者グループ(Nseg)の「理論から学ぶデータベース実践入門読書会スペシャル」に参加してきた

何年か前から、Nsegという名前をよく見るようになっていました。長野でよく勉強会を開いている集団っぽいことと、知り合いが中に居るらしいことくらいしか知りませんでしたが、とにかく活発に活動されているようで、なんとなく興味を持っていました。 そのNs…

ClubDB2が終わってしまった(ClubDB2 #210参加)

CubDB2毎年恒例の「ちょっと早めのクリスマスパーティ」に参加してきました。普段はセミナー形式のCLubDB2も、この日だけは飲みながら食べながらの気楽なパーティ形式。短めの発表を気軽に何本も聞ける日となります。 私も急遽LTを一本やらせていただいたり…

オープンソースカンファレンス2015徳島に参加してきました

徳島市で開催された、オープンソースカンファレンス2015徳島(OSC2015-Tokushima)に参加してきました。 四国でのOSCへは、初めての参加です。 全国で開催されているOSCの中では比較的小規模な開催でもあり(それでも今年も200人以上集まったそうです)、年初…