2007-01-01から1年間の記事一覧

英語漬け 5-2 終了

なんとか年内に 5-2 を終えました。 書いていくとなんとなく(自分の)励みになりそうなので、節目ごとに気が向いたら記録として書いていくことにします。 12月はダメダメだったので1月からはまた「会話したい!」の気持ちを忘れずに頑張りたいとおもいます。…

小田和正とさだまさし

先日TBSで放送された「クリスマスの約束」という音楽番組を録画してあったので、見ました。番組欄に「さだまさし」という文字があったから一応撮っておこうと思っただけだったのですが、結論としては撮って良かった、観てよかったと思う番組でした。 私は小…

myminicity が工業化の段階に

先日開始した私の myminicity ですが、おかげさまで 住民50人で第2フェーズ(工業化)に入りました。相変わらずよくわかっていないのですが、以下のリンクを一日一回踏んでいただけると成長するらしいので、どうぞワンクリックご協力くださいませ。 http://…

英語頑張ってません^^;

先日「英語頑張ってます」エントリーを書いたばかりなのですが、その後頑張ってません^^; 12月は本当に時間の読み取れない忙しさでした。もともと予定の埋まり傾向のある月ではありましたが、ともかくすごい勢いで時間が経っていったという印象です。そんな…

MyMiniCity やってみました。

周囲の人がなにやら自分の土地を作って遊んでいるみたいだったので、説明をまったく読まず私も触ってみました。とりあえず踏んでもらうといろいろ育つらしいので、一回(あるいは一日一回?)踏んでいってくださいませ。 http://sakaik.myminicity.com/ で、…

英語頑張ってます宣言(3)

「その日」は2007年の9月11,12日の2日間でした。日本で初めての 「MySQLカンファレンス」が東京で開催されました。海外からもたくさんのスピーカーを招いてのカンファレンス。同時通訳があるということで私はほとんど英語のセッションを聴講しました。 とは…

英語頑張ってます宣言(2)

さて、その買い求めた本「多読多聴マガジン vol.1」を読んでみると「とにかく繰り返せ。後をついて繰り返せ。意味なんかわからなくていい、いやむしろ意味を考えちゃいけない!」というのが宗旨のようでした。 今までやったことがない方法ではあったので「意…

英語頑張ってます宣言(1)

そういえばここの日記にまだ一度も英語のことを書いていなかったような気がするので、記録の意味も含め書いておこうと思います。 ご存じの方はご存じの通り、私は英語が苦手です。いえ、苦手というレベルを超えて恐怖に感じています。電車の中で背後で英語で…

衝撃の事実

今回の CentOS、DVDに焼いたのですが、ターゲットのマシンに入れて起動してもディスクからブートしてくれない。他のマシンで読んでみるとファイルはちゃんと見えている(ブートの確認は別のマシンでは、してみていない)。 実は少し前に試した Fedora8 でも…

IE系は2GBまで?

3,5GBほどのファイルをダウンロードしようと試みること数日。 数時間かかるので夜寝る前に仕掛けて朝結果を見る、ということの繰り返しなのですが、何度やっても2,097,152KB とか 2,097,322KB のファイルしかできない。ミラーサイトを別のサイトにしても同じ…

おかえり特典

最近各キャリアともに囲い込みが激しいという印象を受けるが、単なる囲い込みだけに飽きたらずにDoCoMoは出戻り組に対する優遇もしていることを知った。 その名も「おかえり特典」。 引き留め時には「ドコモポイント等すべて無効になっちゃうよ。いいの?も…

オープンソースカンファレンス@福岡(2007/12/08)

12/8に OSC2007-fukuoka が開催されます。 私もMySQLユーザ会として参加しますので、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。あとラーメンも(^^)。 ここは絶対に行っていくべきだ!というおすすめの店があったら教えてください。 ==================…

戦慄が走った39

#mixi日記に書いたものを加筆修正転載 週末テレビをつけた時にちょうど N響アワーをやっていたので見るともなしに、ながら見していました。第2バイオリンに焦点をあてた特集だったみたい。 「新しい世界に云々」というお話の後に響いてきた Es の和音。響く…

楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきた

昨日(24日)に開催された、楽天テクノロジーカンファレンスに参加してきました。700-800人くらいの人を集めて、10周年の記念と楽天タワーのお披露目も兼ねたイベント、、、と受け取りました。 楽天は、出店者さん向けなどの説明会はおそらく頻繁に開いていた…

0.7.1を入れてみた

その後、嬉しがって自分があちこちで使うほぼすべてのマシンに clinux-fedora7 を入れて回っていたのですが、今回初めて バージョン 0.7.1 を入れてみました(いままでは 0.6.4)。その追加情報(0.6.4との違い)メモです。 インストール時、今回は TAP ドラ…

さらにその後やったこと

JDK Windows 側で javaダウンロードのサイトに行き、ダウンロードURLを取得して、以下のように wget でファイル取得。 $ wget http://192.18.108.215/ECom/EComTicketServlet/BEGIN6455A35ECB7FC9567C079F9004F55AA6/-2147483648/2438558643/1/852050/851894…

その後入れたもの

# yum install wget curl # yum mysql mysql-serverその後、/etc/my.cnf を編集して default-character-set=utf8 にした後、 /etc/init.d/mysqld start /sbin/chkconfig mysqld onmysql -uroot で接続確認できた。 追記:その後さらに # yum install emacs p…

yum コマンドオプションメモ

yum [options] install [package] 指定パッケージをインストール update [package] 指定パッケージをアップデート。パッケージ無指定の場合は最新のある全パッケージをアップデート remove [package] 指定パッケージをアンインストール erase 同 search [key…

その後のちょっとした設定とか整理

sudo を入れて設定 # yum install sudo /usr/sbin/visudo で以下を追加 sakaik ALL=(ALL) 最新バージョンの確認とアップデート # yum check-update # yum update samba 類を入れてみる。Winエクスプローラで \\192.168.0.2 で見える。 # yum install samba s…

最初の設定手順の整理

昨日の日記はダラダラ書いたので、一旦必要な情報だけをぎゅっと整理。 次回以降、自分でこのメモを見ながらさくっとできるように。 Download http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=98788 coLinux-0.6.4.exe Fedora-7-20070906.exe coLinu…

coLinux 初体験(4)

前回は samba の設定が半端だったので、続き。 SWAT (って何かわかっていないので [あとで調べる])の設定をする必要があるらしい。セキュリティの都合上デフォルトでオフにされているものなので、公開サーバの時にはきっとなにかの注意が必要。いまはロー…

coLinux 初体験(3)

sudoを入れてみる # yum install sudo (確認に y を入れる)/usr/sbin/visudo で sudo設定ファイルを編集 sakaik ALL=(ALL) ALL を追加sakaikユーザで sudo su で確認。 - yumのオプション一覧 [sakaik@colin ~]$ yum help Usage: yum [options] < grouplist,…

coLinux 初体験(2)

続き、というか実は別マシンにまた最初から入れました。以下は続き部分から。Fedora側のIPアドレスの設定: vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 BOOTPROTO=static にして IPADDR=192.168.100.2 NETMASK=255.255.255.0 GATEWAY=192.168.100.1 追加…

coLinux 初体験(1)

WEB+DB PRESS Vol.40 に 伊藤直也さんが執筆された特集が掲載されています。coLinuxのインストールから設定に関してもかなり詳しく説明されていたので、なんだか私にもできる気になって第一歩を踏み出してみました。 今日は途中(rootでログインできるように…

アドオンメモ

そんなわけで FireFox をメインブラウザとして使うよう移行すべく、アドオンなど環境周りを調べています。 とりあえず今日使ってよさげだったものをメモ。 ・Mouse Gestures 1.5.2 マウスゼスチャー ・Stylish 0.5.3 mixiを2カラムにするやつ、、、じゃなく…

mixiがリニューアル後使いにくくなって。。

一部に非常に評判が悪い 10月1日以降のmixiですが、反応をみていると大きく2つに分類できそうです。 ・慣れない、色が嫌い、などの主観的感情系 ・機能的に退化したことを嫌う、実務的系 私は後者の面で今回のリニューアルを苦々しい思いで見ている一人です…

明日はパリ=ツール

世界選が終わってからすっかりフヌケになっている私ですが、まだいくつかレースが残っています。 というわけで明日は、パリ-ツール。忘れないようにしなきゃ。 .

メールで投稿できるのか

無節操に新機能ができたりしているので、ここのところ全然はてなの機能を追っていなかったのですが、いつのまにか普通にメールで投稿ができるようになっていたのですね。 以前はケータイからしかできなくて、PCから試したときには拒否されて残念だったのです…

1.03a でハッピー生活

今日一日出先で em-one を長時間使用していたのですが、自分の都合で1回切って移動したとき以外ずっと安定して繋がっていました。em-one。 通信機器として当たり前のこの動作に感動しているあたり、e-mobile のマーケティングのうまさを感じます。おもわず…

アップデートしました(1.03a)

と言っても今日は一日事務所に籠もっているので、em-one を使用するシーンはなく。 明日はネット自力調達環境に一日居るので、そこで連続接続性能について試してみようと思います。切れにくくなったか、そして切れてしまった場合に再接続が可能になっている…