2013-01-01から1年間の記事一覧

高橋信頼さんを悼む

日経BP社の高橋信頼さんが、12月26日、長い眠りにつかれました。 ITPro で、精力的にオープンソースの世界を取り上げてくださり、行くイベントごとに頻繁にお会いしていました。私自身が取材されたことがあるわけではなく、会ってもご挨拶程度だったのですが…

OSC2013-Fukuokaに参画

今年で7回目になる、オープンソースカンファレンス(OSC)福岡に参加して参りました。昨年に参加した時には(経済的時間的負担から)「今年で最後です。来年は来ないよ」と宣言していたのですが、まぁいろいろと天神さまにお礼をお伝えすべき事柄などもあり、…

裁断機 PK-513L の刃を交換した記録(1年半ぶり2回目)

当日記の大人気エントリー、『 裁断機 PK-513L の刃を交換した記録』(http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20120222/PK513L_koukan)から一年半。またもや突然になまくらになったので、交換しました。 上記ページがあったおかげで、今回の交換時間は約20分。作業…

Delphi XE5 で Android アプリ開発をするまでの道のり

Delphi XE5 で Android アプリを開発できる環境を整えるまでの道のり。さっと入れてぱっと動かしたらどーんと出来るかなと思っていたら、意外とハマりポイントがあったので、以下整理します。 作業の概要 Delphi XE5 で Android アプリを開発するまでには、…

OSC2013-Hokkaido 参画

2年ぶりにOSC北海道に参加しました。昨年は個人的な事情でスケジュールが合わなかった故。今回で4回目の参加になります。日本MySQLユーザ会としてのブース出展とセミナー開催のために参加。 https://www.ospn.jp/osc2013-do/ 会場は札幌コンベンションセン…

札幌MySQL勉強会参画

札幌MySQL勉強会(第5回)に初めて参加させていただきました。 OSC2013-Hokkaido (http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20130914/osc2013_do) への参加のために札幌を訪れる際に「(せっかく遠くに行くので)もうひとつ何か予定があるとうれしい」とつぶやいたとこ…

Nexus7(2013)明後日発売!

「すぐに来る」という、まるでカミングスーンな じらし作戦を続けてきた2013年版 Nexus7 について、ようやく発売情報が発表されました。発売日は28日、つまり明後日。量販店、ネット通販などで販売されるようです。 2012年版Nexus7は、重さとサイズのバラン…

MySQLユーザ会の飲み会開催

日本MySQLユーザ会代表のとみたさんが東京に来るというので、セミナー等のイベントは(準備の時間の都合で)難しいけれども、まぁ呑もうか、ということでひっそりと、MyNA会(呑み会)を開催しました。 特にお店の予約もせずに、その場で決めたらいいよね、…

第68回PHP勉強会でMySQLとセルコのお話をさせていただきました

PHP勉強会に参加してきました。今回が第68回で、7〜8年目くらいになるそうで、昔よく参加させていただいていたあの勉強会に「久々に」参加した、と言えそうです。 数ヶ月前より何度か、MySQLのお話をするようお誘いをいただいていたのですが、なかなかタイ…

第163回ClubDB2のLTで『セルコ第4版』の紹介をさせていただきました

5/24(金)に開催された 第163回ClubDB2の冒頭で、5分間の時間を頂戴して、ライトニングトーク(LT)をやらせていただきました。前日に出たばかりの書籍、セルコ著『プログラマのためのSQL 第4版』の紹介です。 DB2やMySQLなどの操作を中心に、「データベース…

これは英訳したいセルコの最新刊!−−「プログラマのためのSQL第4版」

どのような分野であっても、物事の根底にある考え方を理解することは重要なことです。ところが、こと、データベース分野に於いては、ツールの使い方の学習が先行しがちです。SQL文を覚え、データを抽出したりテーブルを作ったり。たいがいの日常業務は、それ…

2013年NHK語学講座開講

nhk

毎年、4月に始まるNHKの語学バラエティー番組を楽しみにしています。 感想などを日記に毎年書いているのですが、人通りの少ないほうの日記に書いているので、誰も見に来てくれなくて寂しい。 というわけで、こちらのメイン日記でも紹介いたします。ご笑覧く…

Delphi for iOS ベータテスタミーティングに参画

表記イベントに参加してきました。 http://www.embarcadero.com/jp/products/delphi/ios-development/beta-meeting 内容については、ベータテストそのもののNDAと、イベントのNDAとそれぞれあり、余計なことを書いてしまっても何なので、控えめにならざるを…

日本MySQLユーザ会会2013.03開催しました

超久々となる「日本MySQLユーザ会会」が開催されました。今回は飲食付きのアレではなく、お話を聞く系の形式です。 http://atnd.org/events/37387 記憶だけで記録を書いてみる。 平塚さんの、MySQL5.6を速くするトライのお話 Oracle ACE になった平塚さんの…

Delphi Talks 4 を開催しました

第4回目となる「もっと Delphi のおしゃべりをしよう」の会 −−通称 Delphi Talks −− を開催しました。 http://www.facebook.com/events/128079447371964 ・FMXのお話(座標系とかは私には難しかったけど、FMXを使うと結構手軽にできるらしい) ・ ↑個人的に…

ノートPC、R631を俺的最強環境にしたメモ

pc

東芝のウルトラブック R631。昨年購入してから、かなり気に入っています*1。ファンの音が結構気になる事以外に、ほとんど不満もなかったのですが、今までと少し違うことをやろうとした時に、いろいろと不足を感じました。 不足1:ディスク容量の不足。SSD 1…

15歳になりました。

本日、2013年2月13日で、有限会社アートライは15歳になりました*1。生まれ落ちたのは20世紀の末でしたが、足かけ2世紀にわたる長いあいだ続けてくることができたのは、ひとえにみなさまのご協力のおかげと、心より感謝申し上げる次第です。 ここからは、16…

OSC2013-Hamamatsuに参画しました

オープンソースカンファレンス2013@浜松 に、日本MySQLユーザ会(MyNA)として参画してきました。 https://www.ospn.jp/osc2013-hamamatsu/ 全国各地で開催されているオープンソースカンファレンス(OSC)ですが、最近は各地とも規模が大きくなってきています。…

MySQLのインストール方法が進化していた!

バージョン5.6 が待望のGAとなりました!早速、あいていたサーバに入れてみました。インストール後の設定が、至れり尽くせりになっていて、びっくり!*1 ちょっと引用が長くなるけど、敢えて途中のカットとかをしないで載せたいと思います。 あ、linux(CentO…