2004-01-01から1年間の記事一覧

接点改質剤入手

HARDという分類で良いのかアレですが、 いわゆる接点復活剤と呼ばれる物質を入手。 ずっと気になっていたんだけどこのたびようやく試してみることに。 1197円もして、ものすごい少ないんですね。 クリームみたいなものが入っているのかと思っていたら 油の中…

星形ドライバ入手

この前秋葉原に行った際に、念願の星形ドライバセットを手に入れた。 ふっふっふ。これでフタをあけられる(にやり)

USB, IEEE1394接続完了

ケースとマザーとの兼ね合いでケース前面の USB*2, IEEE1394*1 が使えなかった件で、 やや苦労の末、なんとか目的達成。 結局内蔵フロッピー付属のメモリリーダ(USB)はマザーボード上のピンから取るままにして、 ケース前面のUSB*2をケーブル延長して(先日…

不正アクセス行為の禁止等に関する法律

めも。 ○不正アクセス行為の禁止等に関する法律 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

ケーブル不足

新調したマシンのケース内側についている IEEE1394端子がマザーボードに挿さらない(苦笑)。 マザーボード上に1つしかUSB端子がないのに、フロッピー(&メモリリーダ)が使ってしまって、ケース前面のUSBがつかえない(苦笑)。 ということで買い物に行っ…

使えねぇな、アスクル

土曜配達可能ということでいくつかの品物を注文したのだが、 今日ちょっと部屋を空けたすきに気やがった・・・ それだけならタイミングが悪かったというだけで、まぁよくあることだが、 再送依頼の電話をかけたら、「今日は配達範囲が広いので月曜日になりま…

バカ検定

id:uno さんのところで知り、例によって挑戦。 http://d.hatena.ne.jp/uno/20041220#p2 バカ検定:http://www.bakakentei.com/shiken.html 結果: バカ度49: 即挫折バカ 本来あなたには好奇心と想像力があります。 ただ、少しでも大変そうだと思うやいなや …

1024*768以上が出た

マシンを新調した。まだ環境移行はほとんどしていない。 1024*768以上に設定できず悩んだ。 マザーは Aopen i855GME m-LFS。ビデオはオンボード。 数日悩んで分かったのは。。。 なんのことはない、タスクトレイにあったディスプレイアイコンをクリックする…

不正アクセス対策委託先公募

○平成16年度不正アクセス行為等対策業務(情報セキュリティに係るリスクの定量化に関する調査)に係る委託先の公募について http://www.meti.go.jp/information/data/c41210aj.html

はなわが我孫子に住んでいた〜?

ひょんなことからそんな情報を耳にし、調べてみたところ、 事実だった。。。 おどろき。 小2まで、つくし野の根戸小学校にいたらしい。ちなみに生まれは春日部。いつ我孫子に来たのかは不明。 ローカルすぎる話ですまそ。 もっと関係ないけど、客先と同じフ…

最近気に入った豆

最近飲んだコーヒーが結構気に入った。スラウェシというインドネシアの豆。 いままで ケニアが大のお気に入りだったのだが、それよりも深煎り(こげてるんじゃないかと思うくらい、というのは言い過ぎか)で苦いけどすっきりしている。 たまたま体調や気候と…

成田のヒルトンはリーガロイヤルだった

先日成田のヒルトンに宿泊したのですが、灰皿とゴミ箱に ЯR のマークが。 あれ?と思い調べてみると、2001年頃にリーガロイヤルから維新グループに買われたとのこと。 石けん等の消耗品類はほとんどヒルトンマークになっていたのだが、このへんはそのまま使…

別府がUSPSに!

ブリジストン・アンカーの別府選手が、USPS所属となるとのニュースを今朝の朝日新聞で読んだ。これはすごい。もちろんツール・ド・フランスなどのグランツールへの出場なんて(あったら嬉しいけど)あまり期待せずにいようが、UCIレースのどこかには何度か出…

穴...

...

ぽっかり。。。 それでも「日常」は流れてゆく。

第2回ユーザ会勉強会

20日(土)開催された。今回は他件の修羅場と重なったこともあり、事前準備等の手伝いがほとんどできなかったが、せめてもと当日午前の準備からは参画させていただいた。 予定外の出来事で講演の順序が急遽変更となり、一部参加者にはたいへんご迷惑をおかけ…

復活

気づけば1ヶ月近く書いていない状態。 一時プロジェクトが危機状態(当社比)となり、徹夜を重ねること数回(言うまでもないことだが徹夜は「しない」がデフォルト)。その努力の甲斐あり、約2週間前に無事サービスインすることができ、高評いただいている…

文書の電磁的保存等〜

○文書の電磁的保存等に関する検討委員会の開催について http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/press/0005730/index.html 本件の概要: 民間事業者等において行う文書の電磁的記録による保存等に関し、 その利用の促進及び関連技術の市場形成などの観点を…

誕生日

1年前の20分ほど前にお生まれになりました。まだ1年?もう1年? 今は元気に、木のボールをぶつけあってはしゃいでいます。 はやく、気のボールをぶつけあえるようになると楽しいだろうなぁ。 これから実家に行って、お餅背負ったりケーキ食べたりしてきま…

WPC2004

全体的にこぢんまりした感じだったなぁ。私の志向がかわったのかどうかわからないが、大きな新製品があるわけでもなく(HDDリナザウくらいか)、「見るところがない」という感じだった。 いまさら、レッツノート CF-W2 展示されてもねぇ(持ってます)。 F90…

偶然

あんなにもタイミングよくあうものなんだなあ

六本木の夜は明るい

六本木で一夜を明かしている。 といっても、客先で深夜開発作業中というだけなのだが。 確かにスケジュールに余裕があるわけではないが、徹夜をするほどでもない。 おもいっきり気持ちにスイッチが入ってしまい、ここで一気に加速しておこうという魂胆である…

台風

あんなに大きかった暴風域が、一気に消えてしまった。不思議。だんだん小さくなっていくものだと思っていたよ。 千葉県北西部、現在ほぼ0時(21日0時過ぎ)。外はほとんど風もなく雨も静か。 あれー。台風どこだー?という気分。

志布志

今朝台風関連のニュースを見ていたら、志布志という地名が出ていた。港の話題で時々耳にするところだ。 この地域が市なのかどうか知らないが(多分志布志町かな)、市だとしたら、志布志市志布志 という地名なんかおもしろげだなーなどと思う。さらにそこに…

クララオンラインの架空請求その後

以前、クララオンラインという会社を名乗った請求書が届いたということを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20040816 まぁ身に覚えのない請求が来ても連絡なんかしちゃいけない、というのは架空請求詐欺に巻き込まれないための鉄則とも言えるので、敢え…

ゴッゴル

SEO

SEOコンテストなるものが行われている。第 1 回 SEO コンテスト 第1回は「ゴッゴル」というキーワードを google の検索上位に表示させるというもの。 ゴッゴルって何よ? というか、よくもまぁこんな不思議な単語を重いついたものだとも思う。 googleで「ゴ…

ソフトバンクキタ----------------

ダイエー球団買収に名乗り。 2004年10月18日 ソフトバンク株式会社は、福岡ダイエーホークスの買収に名乗りを上げました。 今後、株式会社産業再生機構、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)、 地元の関係者の皆様などと協議していく予定です。 http://ww…

キャラクター・コミュニケーション入門

「キャラクター・コミュニケーション入門」 新書:648円:角川書店。 秋山孝 著久々に新書を読んだかも。 他のキャラクタビジネス本を読む前段階として軽く読んだ本。キティちゃんを作り出したデザイナーの方との対談や、人気キャラクタの黄金比の説明など、…

最近読んだ本とか

最近読んだ本(書籍雑誌にかかわらず)や、昔読んだ本、あるいは読んでいないけれども気になる本など、要するに本に関するあれやこれやなども、たまには書いていこうと思う。という宣言。

SoftwareDesign 2004.11月号

まもなく発売される Software Design 2004年11月号(技術評論社)に XOOPS の記事を執筆させて頂きました。特集「インターネット コミュニケーションツール Next Generation」の 一コーナーとして、XOOPS について紹介しています。XOOPS以外の他のツールもお…

勉強会10月

月例の勉強会に参加。毎回行くたびになんらかの発見があるのが嬉しい。ストレージエンジンの NDB は益々、「使える版」になるのが楽しみ(現在はα版)。レプリケーション環境をつくり、マスタ側には更新(InnoDB等)中心、スレーブ側にはNDBを採用して参照中…