2011-01-01から1年間の記事一覧

MySQLのPAM認証プラグインに係る話題

PAM認証について全然分かっていないのですが、MontyProgram(MariaDB)とPerconaが足並みをそろえて「オープンソースのPAM認証プラグイン」を発表していたので、少し気になって、記事を読んでみました。 詳しい方、要するになんなのか、色々教えてください! …

Mr.Kinoshita が本家MySQLのInnoDB開発チームに join

ご本人からもブログでの報告があったので、こちらでも紹介します。 知る人ぞ知る(知らない人はたぶん知らない)木下氏が、ついに本家MySQLのInnoDB開発チームに参加することになりました(平たく言うと、転職)。 http://buildup-db.blogspot.com/2011/12/b…

OSC2011-Fukuokaに参画

OSC2011-Fukuoka に、日本MySQLユーザ会(MyNA)として参加してきました。OSC(オープンソースカンファレンス)は各地で開催されていますが、福岡は私にとって、地方*1OSC参加の原点でもあり、今年で5回目の参加になります。ちなみにOSC-Fukuoka は、今年で5回…

groongaを囲む夕べ#2に参加

年に1回の「いい肉の日」です。毎年「いい肉の日」は、groonga を囲む夕べです!去年から開催なので、今年で2回目。 ご縁あって、全体進行役(司会とも言う)をつとめさせていただきました。「とっとと進めなきゃ」という思いが先行しすぎて、アイスブレークを…

第135回ClubDB2『ちょっと早いクリスマスパーティー』参加

2年ぶり2回目の参加です。昨年はたしか松江に行っていたために参加できなかった。 呑みながらやる勉強会というのは、大好きです。別に、呑みが好きというわけではありませんが、よくある「講演者のお話を整然と座って拝聴する」形式とはまったく違う、リラ…

OSC2011-Tokyo/Fall に行ってきました

行けない予定だったOSC東京に、一井さんのお話を聞きたくて、ちょっと無理して行ってきました。往復4.5時間、滞在2.5時間という、一見コストパフォーマンスが悪すぎる参加でしたが、みんなに会うことができて、たくさんの話を聞かせていただいて、とてもため…

iPhone4Sをゲット

一足送れて、我が家にも iPhone4S がやってきました。「たしか、iPhone for Jobs とか言われていたよな」という連想から、ついつい「iPhone4J」とか勘違いしてしまいますが、for Jobs ではなくて for Steve の「iPhone4S」でした。 3GSからの乗り換えなので…

ClubDB2 #133 で pureScale の話を聞いてきた

いつも参加させていただいている ClubDB2、今回は DB2 pureScale のお話でした。 https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/133 名前は良く聞く、この「pureScale」。要するに「落ちにくい」「スケールする」DB構築ができるようです(専門…

GalaxyTab10.1LTE ソフトウェアアップデート

早速でました。ソフトウェアアップデート。 例のお笑いバグである、「写真撮影時の表示が上下左右ひっくりかえる」問題などが改善されているそうです。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/list/sc01d/index.html GalaxyTabの…

都内で初めてGalaxyTab10.1をLTE接続した話

今日、都内に出る用事があったので、昨土曜日に Galaxy Tab 10.1 LTE を購入してから初めて、LTE 提供エリアで使ってみました。 使った感想(twitterより): @sakaik GalaxyTab10.1でLTEエリアでアクセスしてみているけど、体感、速い!!!家で無線lanの時…

GalaxyTab 10.1 LTE 発売日!もちろん初日に。

昨年12月のサービス提供開始から1年も経たない間に、 初代USB通信機器 → Wifi対応機器 → タブレット と猛烈に進化している Xi。本日その「タブレット」型の発売日でした。 SC-01D。通称、galaxyTab 10.1。 もちろん、発売初日なので(しかも土日なので)近…

クッシュボールをゲット!

先日のフォトリーディングのセミナーで初めて知った「クッシュボール(kooshball)」が、あまりに心地よかったので、自分でも購入してしまいました。 どうせなら、と、6個セットでゲットしました。 「もわもわ」というか「さわさわ」というか、とにかく妙な感…

ClubDB2#131ワトソン!ワトソン!ワトソン!

第131回ClubDB2は、クイズ番組「ジョパディ!」で勝った、あのワトソンさんが登壇!・・・・ではなく、、その開発に日本人として参画した2人のうちのひとりである金山さんが登壇。 最先端の話題であることと、会場からの質問などにも軽妙に答える金山さんの…

フォトリーディングの講座を受けてきた!

ずっと気になっていた「フォトリーディング」のセミナーを受講してきました。「そんなことできるのかいな?」という気持ちはもちろんありましたが、それよりも「できたらいいなー」という願望のほうが強くて、自分のこの確信は、どこからわき起こっているの…

VPストレージエンジンのドキュメント発見

昨日、突然MySQLのVPストレージエンジンに目覚めて、少し触ってみていました。 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20110915/vp1 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20110915/vp2 ドキュメントが見あたらずに、手探りで遊んでいたのですが、なんとちゃんとありました…

VPストレージエンジンをいじめる

テーブルが複数になった場合に気になるのがその整合性。子テーブル側のデータを直接いじって、 VPストレージエンジンがどのような挙動をするか、確認してみました。 とりあえず今回は、子テーブル2つに分割されたものを例にしていますが基本的には3つ以上…

VPストレージエンジンを試す

突然、MySQL用のVPストレージエンジンが気になったので試してみました。 VP(Vartical Partitioning)とは、文字通りテーブルの縦分割のことで、カラムがいっぱいあるテーブルをバッサリと縦に切って(もちろんPRIMARY KEYのカラムは両方に持ちますよ)別々の…

Wake on lan 設定

長いこと設定しようと思いながら、未経験のことでなかなか重い腰が上がらなかった、wake on lan (WOL)の設定。やってみたら意外なほどあっさりとできました。こんなことなら、さっさとやっておけばよかった。 以下、メモ: (1)ACPIが有効になっているこ…

ディスクの論理障害からの救助

いやはや、ひどい目に遭いました。私は自分のサーバで外部向けの大きなサービスを提供しているわけではないので、障害対策に関しては「まぁいいか」的な姿勢で居たのですが、自力で解決しなければならないサーバ障害としては最大級の出来事となったかもしれ…

第130回ClubDB2:「IBMのテクノロジートレンド」

もはや数回に一度はDBの話題ではない、ClubDB2(第130回)に参加してきました。米持幸寿さんのClubDB2への登壇は2回目。 前回と同様、落ち着いた語り口で説得力がありました。内容、伝え方ともに今回も素晴らしかったです。 https://www.ibm.com/developerwo…

『Androidアプリで本当に儲かるのか?』

木曜夜に、『Androidアプリで本当に儲かるのか?』と題した勉強会に参加してきました。 http://atnd.org/events/19272 その日の訪問先お客様のオフィスから徒歩5分程度という好環境で開催されたこの勉強会。3人の講演者のお話(各30分)を聞いた後、立食懇…

Delphi XE2 発表!−第20回エンバカデロ・デベロッパーキャンプ

エンバカデロ・デベロッパーキャンプに参加してきました。 http://www.embarcadero.com/jp/developer-camp-japan Delphi や C++ Builder, RadPHP などを含む製品群で、「私視点」の言葉で説明しちゃうと「Windows上で動くアプリを、さくさくっと作れちゃう、…

おかえり!F-01A!−ケータイの外装交換(2)

先週の火曜日にドコモショップ我孫子店で2時間半かけてじっくりと受付してもらった F-01A の外装交換が、本日金曜日、仕上がってきました。ちょうど10日でした。 久々に対面する私の F-01A は、別人のようでした。キラキラしてる(笑)。アンチエイジング。新…

シゴタノ!トークライブ(ustream番組)に出演します 9/5(月)

pr

9月5日(月)に、Ustream番組の「シゴタノ!トークライブ」に出演します。 http://www.bizmind.jp/shigotano/index.html 縁あって「ステキオラクルマスター」の林優子さんとご一緒させていただくことになりました。 林さんとは、10年近く前の初期のデブサミの…

ケータイの外装交換(1)

ケータイ好きの私が、長いこと愛用している端末があります。F-01A。その後発売されている端末で、可能なものは店頭でホットモックを操作してみていますが、魅力を感じる端末にまったく出会えなくて、私のケータイ端末利用期間としては異例にも、まもなく3年…

『MySQL徹底入門第3版』が来週出ます

MySQL徹底入門 第3版 ?5.5新機能対応?作者: 遠藤俊裕,坂井恵,館山聖司,鶴長鎮一,とみたまさひろ,班石悦夫,松信嘉範出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/08/26メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 82回この商品を含むブログ (9件) を見る 『MySQL徹底入門第…

All-in-one Redmine の bitnami::redmine のサイトとインストーラが日本語に!

Windows, Linux, MacOS X 上でさくさくっと プロジェクト管理ツールの Redmine を動かしたい時に便利なのが、BitNami::Redmine です。Redmine の動作に必要な、Apache, Ruby, MySQL, Subversion などのソフトが手軽な操作でいっぺんにセットアップできる、便…

Facebook で写真アルバムを作成する方法

Facebook に写真を登録するとき、私は出先からケータイでアップすることが多いため、すべて「携帯アップロード」というところに溜まってしまいます。後で整理する方法に少し悩んだので、以下メモとして残しておきます。 手探りで見つけた方法なので、もっと…

Galaxy Tab アップデート to 2.3

大事な予定の直前に公開されたため、アップデートを見送っていた、Galaxy Tab の Android 2.3 化。遅ればせながら、ようやくやりました。 前回のアップデートの時には、アップデートに使用するWindowsプログラムである「Samsung Kies」が劣悪で、たいへんた…

アナログ放送終了は国民的お祭り

Twitterのツイート数を追いかけていると、時間ごとの発言数は日々だいたい似たようなものです。その中で、時々「ピコン」と発言数が上がることがあります。 たいていは、大きめの地震があったか、サッカーで点を取ったかのどちらかです(笑)。 しかし今日、そ…