2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのJGD2011定義にtowgs84がない話

承前 タイトルを見て何の事を言ってるのかわかる人向けのメモ書きです。結論としては「私もよくわかっていない」の段階ですが、調査して(正しいかどうかは分からないけど)多少の情報と仮説ができてきたので、メモとして記す次第です。 最終目的 MySQLの IN…

FOSS4G Tokai 2023参加

ようやく世界が動き出した! というか、私の気持ちの中での話なのですが、昨年開催された FOSS4G Tokai 2022の時期にはまだ、遠征しようという気持ちにはなれなかったところ、今年はいよいよリアル会場で参加するぞ!という気分が盛り上がってきました。日程…

PG-Strom インストール手順

PG-Stromを使って見る PG-Strom っていうRDBMSがあります。もう少し正確に言うと、PostgreSQLのエクステンション(拡張モジュール)として動作するものです。 多くのRDBMSは、CPUを使って処理を行いますが、PG-Strom は GPUを活用した処理を提供してくれるので…

RHEL8インストール

Red Hat Enterprise Linux 8 をインストール 別のエントリで紹介した PG-Strom を使うために Red Hat Enterprise Linux (RHEL)をインストールしました(VM等ではなく単体のマシンに)。 今まで使ったことがあるディストリと色々異なって戸惑うことも多かった…