2017-01-01から1年間の記事一覧

Club MySQL #2: 『(MySQLの)XProtocolはじめました、Haskellで 』開催しました

第2回目の 「Club MySQL」を、サイボウズさんをお借りして開催しました。 テーマは 『(MySQLの)XProtocolはじめました、Haskellで 』。Naoto Ogawaさんにお話をいただきました。clubmysql.connpass.com 主催者の力不足もあり、集客状況が非常に寂しい状態で…

OSC2017-Hiroshima参画

OSC2017-Hiroshima (オープンソースカンファレンス2017広島)に参画してきました。 いつもはブース出展+セミナー開催での参加ですが、出展申込み多数につき、少し出遅れたうちのコミュニティではセミナー枠を確保することができず、今回はブース出展のみ。ww…

PostgreSQL Conference Japan 2017 に参加

(記録のみ)表記参加してきました。例年は日中の都合がつかずに夜の懇親会だけに顔を出させていただいていたのですが、今年は休日に充ててくれたおかげもあり、初めて、フル参加しました。少し遅刻したけど。ただひたすら丸一日、人の話を聞く、ということ…

オープンソースカンファレンス(OSC)2017-Nagaoka 参画

怒濤の10月を締めくくるイベントとして、オープンソース2017長岡(OSC2017-Nagaoka)に参加しました。 「新潟のOSC」として、新潟市や長岡市で開催されてきましたが、今年は2年連続の長岡開催。 日本MySQLユーザ会(MyNA)として、ブース出展とセミナー枠ひと…

日本MySQLユーザ会会 2017年10月 参画

日本MySQLユーザ会会(MyNA会)に参加してきました。 今回は、MySQLのプロダクトマネージャである Morgan Tocker さんを迎えての開催。 日中は、オラクル社の主催セミナーでまじめに Morganさんのお話を聞き(といいつつ、質問にユーモアを交えて答えるなど…

Club MySQL #1:『MySQLに Window関数がやってくる!~ミックさんに訊く「新しい」SQLのツボ~』開催しました

あらたに "Club MySQL" と名付けたイベントを開催しました。 ひとりの人の話をじっくりと聞く機会というのは意外とないもので、イベント主催者としては「せっかくイベントを開催するのだから」と、いろいろな人に少しずつ話をしてもらいたくなるものです。そ…

OSC2017-Fukuoka 参画

OSC2017 Fukuoka に参加してきました。福岡での開催は11回目。たぶんそのうち10回目の参加になります。 本日記は(かなり)あとになってまとめて書いているので、記録用に簡潔に。www.ospn.jp 前日には恒例の太宰府詣でをして、気持ちは「ここからはじまる私…

オープンソースカンファレンス(OSC)2017-Fukuoka参画

オープンソースカンファレンス2017福岡(OSC2017-Fukuoka)に参加してきました。 www.ospn.jp今年の福岡の会場は、福岡大学。天神から地下鉄一本です。地元の何人かの方からは「ちょっと遠い場所との印象」と聞きましたが、天神に宿を構える遠征組にとっては結…

WebDB Forum 2017 参画

WebDB Forum 2017 に参加させていただきました。 今年こそは全日程参加して、会場をぶらぶらしたいなと考えていたのですが、なかなかタイミングも合わず、今年も例年通り夜の部のポスターレセプションだけとなりましたが。db-event.jpn.org 参加者の多くは学…

オープンソースカンファレンス(OSC)2017 Hokkaido 参画

大雨の沖縄から1ヶ月。灼熱の札幌に行ってきました。 現地の人の話でも「7月でこの気温は、ない!」というくらいの猛暑。 そのせいなのか、3連休のせいなのか分かりませんが、心なしか例年よりも落ち着いた一日だったという印象を受けました。展示会場が2…

オープンソースカンファレンス(OSC)2017 Okinawa 参画

オープンソースカンファレンス2017沖縄(OSC2017 Okinawa)に参加してきました。 AKBの総選挙がぶつかってしまったこともあってか、宿が全然取れなかったので、もう今年は行かなくて良いかなという気分になっていた(実際、予約したまま購入をとどまっていた…

オープンソースカンファレンス(OSC)2017 Nagoya 参画

5月は、長野、南島原、と週末ごとに遠征が入っていたので、3週連続目となるOSC2017-Nagoya は残念ながら不参加にしようと考えていたのですが、意外と体力が残っていたことと、ちょうどセミナーでお伝えしたいテーマができたこともあって、急遽参加を決めまし…

長崎県の右下の端っこに「オープンキャンプin南島原2017」に参加しにいった話

知人の書き込みからその開催を知り、興味を持った「オープンキャンプin南島原2017」。長崎県は、左下のほう(長崎市とか)しか行ったことがなかったので、漠然と「右下にも行ってみたいなぁ」と思っていたことも、参加への思いを後押ししました。コロプラの…

日本MySQLユーザ会会 in 長野2017に行ってきた話

ユーザ会代表のお膝元である長野でMySQLのイベントをやろうと言って、ようやく実現された本イベント。いや、2年くらい前だったかに一度やったのだけどタイミングが合わなくて参加できず、今回「ようやく」参加できたのは私の都合というべきか。 nseg.connpas…

AWSのセミナー「Technical Essentials」がとても良かったので語りたい

AWSの "AWS Technical Essentials" 1 & 2 という有料の入門セミナー(トレーニング)に行ってきました。 1月までは「AWS実戦入門」1 & 2 というものだったようで、おそらく最新情報にリニューアルしたのでしょう。図らずも、その第一弾に参加できたことにな…

オープンソースカンファレンス(OSC)2017-Osaka 参画

オープンソースカンファレンス2017大阪 (OSC2017-Osaka)に参加してきました。 https://www.ospn.jp/osc2017-osaka/今回のOSC大阪のMySQL関係、データベース関係は豪華メンバー。 オラクルのMySQLチームさんのブースと、日本MySQLユーザ会(MyNA)のブースそれ…

MySQLのテーブルのファイル名(記号を含むテーブル)

ふと、「MySQLってテーブル名にハイフンを使用できたよな」と思い出したことから、「そういえばハイフンとマイナス(引き算)って混同しないのかな」と気になりました。 この疑問自体の答えは簡単で、 「そのまま記述すると問題のあるテーブル名はバッククォ…

MySQLのデータベース(スキーマ)に別名を付けるcreate_synonym_db

昨日の 日本MySQLユーザ会会(MyNA会)で、yoku0825さんがお話の中で紹介してくれていた、create_synonym_db が面白かったので、記録しておく。曰く: sysスキーマの中にある create_synonym_db を使うと、データベースに別名を付けることができます。 この「…

MySQLのInnoDBって file_per_table がデフォルトになっていたのか!

「趣味のMySQLユーザ」の時期が続いていたこともあって、実体験による情報よりも、すっかり耳年増になってしまいました。取り返すべく、AWSの環境*1を得たのをきっかけに、色々試し始めています。 今回触っていて、「あれっ?」と思ったのは、CREATE TABLE …

ラズパイ初体験

なんか面白そうだけど、センサーとかの周辺装置に際限なくなりそうだなーという恐怖感もあって今まで距離を置いていたラズパイこと Raspberry Pi。昨今の雑誌やWeb記事の増加に耐えられなくなり、ついに手を出してしまいました。 買ってまず驚いたのは、我が…

AWS(EC2)上でのMySQL5.7ビルド時間の実験

MySQLをビルドしたり動作させたりするための環境が手軽に手に入るようになったのが嬉しくて、いろいろ試してみています。 相変わらずビルドを繰り返し。 ビルドが必要となる要件は私にはそうそうありませんが、ここぞという時にちょこっとソースをいじってビ…

AWS上でMySQL5.7動作環境を最速で作る方法(Generic binaries使用)(※5.6追記あり)

ビルドするほどに時間はかからず、rpmで入れるよりは自由度が高い(自分のローカルでの動作、複数バージョンの動作)ということで、Generic binariesを使って、とにかく最短でMySQL 5.7 の2つのバージョンを入れてみます。 環境はいつもの t2.micro です。 …

MySQL 5.7 を t2.micro でもビルドできた!

ひとつ前の日記で、「MySQL 5.7 は、ビルドのために大量にメモリを要求するので、AWS Red Hat の t2.micro、すなわちメモリ 1GBではビルドできない」という趣旨のことを書きました。その時点での対応策として、t2.medium というメモリ4GBの環境を利用するこ…

MySQL 5.7 のビルドにトライ ~ 5.6とは大違い

ひとつ前の日記までで、MySQL 5.6 のビルドが快調にできたことに気をよくして、MySQL 5.7 のビルドにも挑戦してみました。5.6.35 と 5.6.34 の差(ビルド環境や方法に違いはない)と同じように バージョン番号関係の部分を 5.7.17 に変えれば良いのだろうと…

ふたつのバージョンのMySQLを同時に動かす on AWS Red Hat 7.3

ひとつまえの日記の続きです。 最近、MySQL のインストールは rpm(CentOS)、あるいは MySQL Installer(Windows)に頼りっきりで、手動インストールからも、すっかり遠ざかっておりました。そんな折に、簡潔でシンプル*1な yoku0825さんの記事に助けられて、そ…

MySQLをビルドする on AWS Red Hat 7.3

yoku0825 さんが、Software Design 誌 2016年6月号に、最近のMySQLのビルドのしかたを簡潔に書いてくれていたのを見て、ずっとやりたかったのが、半年が経ち、年を越え。こんなに時間が経つなら忘れてしまえばいいのに、と思うのですが、先延ばしにすればす…