2014-01-01から1年間の記事一覧

Nexus9(2014)発表。今ひとつ心を動かされない。

Nexus9 が今日未明に発表されましたね。 ほぼ事前の噂通りの内容で、個人的には、期待を超える物にはならなかったなという印象です。 Nexus7(2012) --> Nexus7(2013) と使ってきて、2012から2013になったときには「軽さ」に対する感動がありました。340g-->2…

MySQL Central(2014)のセッション資料一覧

2014年9月末から10月頭にかけて開催された、MySQL Central @ Oracle Open World では、60を超えるセッションが開かれました。 講演資料も続々公開されているのですが、いちいちセッションのページを開いてみないと、資料が公開されているのか否かが分からな…

『実践Selenium WebDriver』(オライリー)

実践 Selenium WebDriver作者: Satya Avasarala,Sky株式会社玉川竜司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/09/18メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る 待ち焦がれた一冊!と紹介したいところですが、実は私は全然待っていません(…

Selenium に興味津々

以前より名前は知っていて、少しいじったことはあったものの、本気で使う機会のなかった、テストツール Selenium。ようやく「使うかもしれない」というシーンに巡り会えました。 私がいまお手伝いさせていただいている、お客様の所の社内システム。http ベー…

Excel2010でActiveXコンポーネントが小さくなっちゃう現象

お客様のところで教えていただいた、Excel2010での不思議な現象。 シンプルな再現性を確保できたので、紹介しておきます。 現象概要 シート上に ActiveX コンポーネント(ボタンやテキストボックスなど)を配置して、ある条件で印刷プレビューをすると、ボタ…

MySQLをCentOSにyumリポジトリからインストールする

CentOSの標準のMySQLは、バージョン 5.1です。これは、2013年末にサポートが終了した「かなり古い」バージョンです*1。 なので、最新のMySQLをCentOSに入れたい場合は、自分でちょっとした作業が必要になりますが、いままで私は、自分でrpmファイルをwgetし…

OSC2014-Hokkaidoに参加してきた

・・・という話を、いつもならこちらの日記に書いているのに、 うっかり、あちらの日記に書いてしまいました。 ということで、以下URL。 ご笑覧くださいませ。http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20140614/osc_2014_do

終了しました

本エントリは事実上終了しました。

そろそろノートPCを買い換えようと調べてみた

pc

現在使用しているノートPCは、dynabookの R631。たしか初代を検討していたときに、店員さんに「そろそろ次のが出ますよ」と教えてもらって少し待ったので、二代目の「E」だと思います。 とにかく薄くて軽いこのPC。今後買うものは、1.1kg台以下のもの以外は…

16周年のお礼

1998年2月に会社を設立してから、なんやかんやで、本日16年目の誕生日を迎えました。 「ちょっと助けてよ」「一緒にやろうよ」から、「困ってるなら仕事回すよ」まで、たくさんの方々のおかげで、これまで続けてくることができました。日頃のご愛顧に、心よ…