2024-01-01から1年間の記事一覧

日本水準原点一般公開2024

gis

今年は5月22日が水準原点の一般公開日でした。コロナ禍期間を挟んでなかなか行けていなかったので、久々に雰囲気を楽しみに行ってきました。普段はひっそりと佇んでいる標庫のまわりに、たくさんの人があつまって、国土地理院の方の説明を聞きながらわいわい…

WireGuardでVPN環境初構築記録

家と作業拠点との間をVPNで接続したくなり、格闘の末なんとか目的を達成できたので、その記録。 実際に色々ハマりながら、なんとか動作する設定に至ると、「あぁこういうことだったのか」と感じることも多く、面白いですね。 環境とここでの用語 家には実は2…

BeelinkのミニPCを買って動かしてみた話

ひとつ前のブログで、このマシンで Ubuntu 24.04 を稼働させた話を書きました。 sakaik.hateblo.jpこのエントリでは、このマシンそのものについての紹介と、自分の設定用メモを書いておきたいと思います。 所有機材 昨年の5月の連休の時に、ふと買ってしまっ…

Beelinkの小型PCにUbuntu 24.04 Server

購入してあったものの1年近く放置していた、Beelinkの N100 PCをようやくこの連休に開封しました。Ubuntu 24.04 LTS がリリースされたところだったので最新のサーバ替わりとしてちょうど良いかなとも思い。 最近サーバの設定とか、あまりやっていないし、ま…

Re:mysqlでuserテーブルにダミーデータを10万件ほど入れる方法メモ

たまたま目に入った記事で、「mysqlでuserテーブルにダミーデータを10万件ほど入れる方法メモ」というものを拝読しました。 zenn.devそちらでは、ストアド・プロシジャを作成して10万回のループでINSERTを実施する方法を採っていましたが、折角の機会なので…

MySQL 8.4-LTSがやってきた&native_passwordに注意

お待ちかねの「MySQLのはじめての LTS」、MySQL 8.4.0 がリリースされました!Note: If you are having trouble connecting to the upgraded MySQL 8.4.0 Server, please read the end of this blog. (Summary of solutions for "unknown variable 'default-…

SQLパズル:離れ島を探せ!

SQLの未解決問題(坂井調べ)。解けたらIQ180! さぁキミはできるかな!?・・・・とくだらないサイトの煽り文句のような出だしですが、「SQLで書けそうなのにうまく書けない」テーマがあります。ウデに自信がある人も自信がない人も、頭の体操として取り組…

なんだこりゃ。SQLの「IS DISTINCT FROM」演算子

発端 ふと、「IS NOT DISTINCT FROM」あるいは「IS DISTINCT FROM」という文字列が含まれるSQL文を目にしました。 SQLの基本的な構文として、 SELECT DISTINCT col1, col2 FROM t1; とか書くので、そのDISTINCT と FROM が、、、、とか考えていると混乱しま…

ジオイド2024(試行版)が公開された!

gis

2024年3月27日に国土地理院から『「ジオイド2024日本とその周辺」(試行版)』が公開されました。 日本における各地点の「高さ(標高)」を知る上で大きな進化であり、旧来の苦労して実施していた(らしい)基準点から繋げてきた水準測量からの開放を意味する…

北海道の緯度探訪(北緯45度から42度:OSC2023北海道参加に添えて)

昨年のオープンソースカンファレンス北海道(OSC 2024-do)に参加に合わせて、北海道の色々な地を巡りました。 「札幌のついでに稚内?紋別?襟裳岬?」 ええ、行きますよ。同じ都道府県内ですし。 ・・・嘘言いました。普通やりません。2023年はちょっと魔…

SmartHRさんがお好み焼きをご馳走してくれるツアーに参加

私の YAPC::Hiroshimaは、まだ終わっていない。 これはなに 2月に開催された YAPC::Hiroshima で、SmartHRさんの展示ブースにて「お好み焼きのヘラ」を配布していました。 数量限定のこのヘラ。Twitterで「今から配布するよ!」の情報を得て、すっ飛んで貰い…

ゼンリンミュージアムの赤水&忠敬展が最高だった

ことの発端 2023年12月。ゼンリンミュージアムさん(以降敬称略)が、こんなツイートをしていました。\次回企画展のお知らせ/ 江戸時代を代表する地図製作者、長久保赤水と伊能忠敬。2人の地図作りの"技術と情熱"に触れる企画展「江戸時代の地図づくり 集…

PG-Strom v5リリース記念イベントでベンチマーク紹介しました

2024年3月15日に開催された『「GPUを活用したビッグデータ分析基盤を構築しよう」PG-Strom v5リリース記念』イベントでお話をしてきました。 bakusokudb.connpass.com15分の枠の予定だったのですが、公開された動画を見ると23分あるので、どうやら23分話して…

「公共交通オープンデータ最前線2024」参加

今年も「公共交通オープンデータ最前線2024」に、参加してきました。今年は3月2日の開催。「3月に入ってから発表準備しよう!」という人には厳しい日程だったかも(笑)。 https://gtfs2024.peatix.com/ 昨年(2003年)の参加後にこんなブログを書きました。 sak…

MySQLで二乗三乗は^じゃないんだじょう

「SQL」は標準化されているとはいえ、特に関数や演算子にはデータベース製品ごとに結構な差異が含まれています。「方言」と呼んだりしますね。 その「方言」のおかげで、うっかりハマったので、紹介するじょう。 計算が合わない! 事の発端は、SELECT句で行…

とほほさんにあえてうふふ

2024年2月に参加した YAPC::Hiroshimaで、「あの」とほほさんの講演を聴き、懇親会でお話をする機会を得ました。YAPC参加ブログの中の一部として埋もれさせるには惜しい程の得がたい体験だったので、本エントリに切り出して書く次第。 YAPC::Hiroshima 2024 …

YAPC::Hiroshima 2024 に参加 & ブログと登壇資料へのリンク集

2024年2月10日に広島で開催された YAPC::Hiroshima 2024に参加してきました。 YAPCは東京で開催されていた最後の回を含めて数回参加したことがありますが、数ある言語系イベントの中でも最も技術に厳しくギークな集まりで、適当な知識でうっかり口を開くとす…

オープンソースカンファレンス(OSC)2024-Osaka参画

2024年1月27日に大阪は本町、大阪産業創造館で開催された、OSC 2024 Osaka(オープンソースカンファレンス2024大阪)に、日本MySQLユーザ会としてブース展示で参加してきました。 event.ospn.jp 今回のOSC大阪は、コロナ前と同様にブース展示+セミナーという…