2010-01-01から1年間の記事一覧

OSC2010-Fukuoka に参画してきました

福岡で開催された オープンソースカンファレンス(OSC)2010-Fukuoka に、今年も参加してきました。福岡は私の地方OSC参画の原点とも言える地で、その後参画した各地OSCそれぞれに特徴はあるものの、福岡の来場者の熱気というのは私にとって格別のものだと毎年…

OSC2010-Shimaneに参画してきました

今年も行ってきました。3年連続3回目。たった3回目ですが、それでも到着すると「あぁ久々に来た」と、懐かしさに似た気持ちを感じます。 ○2009年の参画 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20090518/p1○2008年の参画 http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20080915/p1 …

ClubDB2 #116 はデータモデリング

ということで今回も参加させていただきました。Club DB2。 最近の話題は全然DB2じゃないので特に参加しやすいのです(いやいや、DB2の話題でも主にMySQLの違いなどとても勉強になっています)。 講師は第7正規形のビズアイユさん(ってなんだ?このキャッチ…

MySQLのmysqldump で --skip-opt を使うときに気をつけるただひとつのオプション

久々にMySQL関係でハマりました。原因は mysqldump です。実は数ヶ月前にも同じ現象で悩み、その時は深い調査しないまま対処療法をしてしまいました。今回、やはり技術者たるもの、しっかりと根本原因を追及しなければならないなと反省した次第です。 MySQL …

「フェースブック、はじまったな」

ここ数日、私のまわりでよく目にする言葉があります。 「フェースブック、はじまったな」 が、その言葉です。 私自身も何年も前にアカウントを取ったきり放置していたのを、8月頃から「なんとなく、恥を捨てて英語で書き殴る場」として利用再開していました…

Thank you @kajarno !!

Kaj Arno, the VP Community Relations of MySQL, quits Oracle at the end of last month. http://blogs.arno.fi/isit/2010/10/03/thank-you-everyone-behind-mysql-ab/ I met him few times when he came to Japan. I remember our first self introductio…

iOS4.1へのアップデートができず悩んだ話

iPhone 3GS を使っていて特段の不便も感じていなかったので、超遅くなるという噂のある iOS4 には、しなくて良いかな、と思っていたのですが、使いたいソフトが新OSにしか対応していないということで、仕方なくバージョンアップしてみることにしました。 が…

第111回ClubDB2はETLの話

第111回記念ClubDB2 「プロジェクト目線のETL活用ガイド 〜DataStage編〜」 https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/111 ETLという言葉は etl.go.jp 以外では聞いたことがなかったのですが、データの Extract, Transform, Load の一連の…

ClubDB2 #110 SuperSQL

第110回ClubDB2は、"Super SQL" のお話でした。 https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/110 SuperSQLは、慶應義塾大学の遠山先生の研究室で開発されているツールで、まぁ色々な角度からの説明ができるのでしょうけど、私の視点では「グ…

手賀沼花火大会2010、盛大に終了

昨年中止になってしまった手賀沼花火大会。一部の報道では昨年は「協賛金が集まらずに」中止になったと言われていますが、実際は集め始める前に中止になってしまったのでした(だって、半端に集まってしまってから「あ、足りない!」って判っても、困るじゃ…

MySQL のマニュアルでよく使われる英単語(2)

昨日公開した、「MySQLマニュアルに頻出する英単語」で、上位に当たり障りのない易しい単語ばかりがエントリーされていたのがイマイチ面白くなかったので、もう少し下位まで見てみました。 このあたりになるとボチボチ、「あれ、この単語どういう意味だっけ…

MySQL のマニュアルでよく使われる英単語

どこかでちらっと見た気がするのだけど(たぶん誰かのtwitter発言から辿ったのでしょう)わからなくなってしまいました。「○○によく出る英単語」みたいな話題だったと思います。 なんだか気になったので、MySQLマニュアルで見てみました。MySQLのマニュアル…

第108回ClubDB2に参加してきました

昨年から参加させていただいている、ClubDB2。もともと、あまり「DB2だぞDB2!DB2万歳!」みたいな空気を余り感じず、DB2での動作例を使用しつつもDBMS全般に応用できるような根源的な話題が多かったように思います。だからこそ私も居心地が良く毎回色々勉強…

twitterのストリーミング取得がおかしい

昨日(7/15)の昼12時半頃から、twitterのストリーミングで取得できるツイート数(sampleレベル)が激減しました。 他件で色々サーバ上の設定変更などもしていたタイミングだったので、びっくりして設定を確認したりまぁ大騒ぎ(当社比)したのですが、どう…

今月読んでおきたいデータベース(MySQL)関連新刊

今月(2010年6月)には、MySQL や SQL 一般に関する注目の書籍が2冊、刊行されます。 ひとつは、MySQLのエキスパート向けに運用や構築の際に役立つノウハウを満載した本。もうひとつが、初心者がSQLを学ぶ助けとなるであろう本です。 ●エキスパートのため…

鳩山首相がTwitterに辞意の報告をしたのに対する反応等を分析してニュースリリース出しました

昨日の鳩山首相の辞意表明には、「またか」という驚きと失望がありました。ちょっといじっては変更、を繰り返していては、誰がやっても何一つ成果が上がらないのではないでしょうか。世論を操作できる立場の皆様におかれましては、このあたりの責任ある行動…

LinuxのHDD交換作業メモ

古いコンパクトなデスクトップマシンを「遊び用サーバ」として使っていたのですが、ほら、よくあるじゃないですか。「遊びのつもりが、本気になっちゃう」ってこと。誰ですか?オトナな世界の想像をしたのは。私、子どもらのケンカをイメージしてたんですけ…

ClubDB2でミックさんのお話を聞いてきた

第103回 ClubDB2 は、『達人に学ぶ SQL徹底指南書』の著者でもあるミックさん(日本人)のご登壇でした。 https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/103 達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)作者: ミック出版社/メーカー: 翔泳社発…

ツイッターの検索が昨日から日本語にやさしくなくなってしまった話

Twitter での発言(ツイート;つぶやき)の検索が、昨日から嬉しくない動作に変わってしまったようです。 欲しい情報が、検索にひっかからなくなってしまいました。どうも、今までは部分一致(またはそれに近い状態)でかなり多くのものを検索に引っかけてくれ…

Mad Science - 炎と煙と轟音の科学実験54

Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS)作者: Theodore Gray,高橋信夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/05/24メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 171回この商品を含むブログ (27件) を見る なんとわくわくする本であろう…

MySQLのパーティショニングのハマリ所

今までマニュアルを斜め読みした程度で「MySQL 5.1 から使えるようになったパーティショニング。便利そうだな」などと思っていたのですが、このたび実際に使いたいシーンが出てきたので、利用を前提に調べてみました。 そしたら、ハマることハマること。やり…

MySQL 5.0.91 リリース

すでに通常サポートが終了している MySQL 5.0 シリーズに、セキュリティ対応ということで最新バージョンが公開されました。 MySQL 5.0.91 です。 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=179 セキュリティ問題の説明は、、、たぶん…

MySQL 5.1.47 リリース

MySQL 5.1.47 がリリースされました。前バージョンでGAとなったInnoDB Plugin(1.0.7) が、このリリースで 1.0.8 になりました。 http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/news/article.php?storyid=180 .

今をときめく Ruby on 松江ラーメン

今、地味に盛り上がっているのが、この「Ruby on 松江」ラーメンです。 松江には過去2回、オープンソースカンファレンスのために訪れたことがあり、お蕎麦がおいしいこと、湖が近いこと、山が見えてお城もきれいなこと、時間の流れやひとりひとりの空間がな…

SODECその他同時開催のイベントに行ってきました

最近こういったイベントに足を運ぶことも少なくなってきたのですが、久々に行ってきました。 SODEC(ソフトウェア開発環境展)。同時開催は Web&モバイルマーケティングEXPO、ダイレクトマーケティングEXPO、データウェアハウス&CRMEXPO、クラウドコンピュー…

Twitterに見るiPad予約開始日

今日から iPad の日本国内(ソフトバンク)の予約受付が始まりました。私は早々に「今回は見送り」を決めているので渦中に入らずに済んだのですが、多くの人が Twitter 上でもたいへん盛り上がったようです。 そんな中、id:sh2 さんが、twitterの iPad 関連ツ…

Twitterのつぶやきを分析した今年の「お花見の傾向に関する調査」の結果を発表しました

先日「入浴時間の分布と変動についての調査」の発表を行いました(http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20100420/furo )。 今回は、春にふさわしく「お花見」です。 土日に多いんだろうな、盛り上がるのは1週間くらいかな、平日に花見する人なんてほとんどいない…

DBマガジン2010年6月号にインタビューが掲載されました。

私がインタビューを受けたのではなくて、日本MySQLユーザ会(MyNA)がインタビューを受けたのですが、 ユーザ会の中の人のひとりとして、当会代表のとみたさんとともに掲載していただきました。 DB Magazine (マガジン) 2010年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

日本MySQLユーザ会会2010春無事開催御礼

この形式になってから2度目となる日本MySQLユーザ会の会、2010年春の部の開催が無事終了しました。 協力くださった皆様、参加してくださった皆様、参加はできなかったものの関心を寄せてくださり心の中で応援してくださった皆様、どうもありがとうございまし…

MySQL 5.1.46 リリース

MySQL 5.1.46 がリリースされました。InnoDB Plugin が 1.0.7 になり、ついにGAバージョンになったというのがなんと言っても最大のニュースでしょう。 InnoDB Plugin は MySQL 5.5 シリーズではバージョンが 1.1.x という名前になって公開されているので、こ…