2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OneMix 3 をてにいれた。結構よさげな印象

最近の日常生活では、外で自分のモバイルPCを使う機会があまりないのですが、ここぞという時に、スマホやタブレットでは面倒な(あるいはできない)作業をやりたいこともあるため、何らかのモバイルPCは持ち歩きたいと思っています。今まで、その目的に合い…

MySQL: ストアドで度分秒変換

GIS関係のデータを探していると、緯度経度を表す数値として、度で表されているものと、度分秒で表されているものがあります。MySQLで扱えるのは、度(「35.65810012度」のような数字)です。度分秒(「35度39分29.172秒」のような表現)で公開されているデー…

OSC2019 .Enterprise に少し参加

OSC2019 .Enterprise に少しだけ顔を出してきました。単なる参加記録として。www.ospn.jp OSC.Ent は、いつも平日の開催なので、例年ならば私は、日中に別の用事を都内で済ませてから夜の懇親会だけ参加するパターンでした。 今回は、yoku0825 さんが、朝イ…

OSC2019-Niigata参画

オープンソースカンファレンス2019新潟(OSC2019-Niigata)に参加してきました。ospn.connpass.com 今まで私は、同じ場所を1年に2度訪れることはあまりなかったのですが、今年は、OSCとFOSS4Gに参加していたこともあって、何故か札幌2回、新潟2回。どちらも食…

Python Code Reading #00 ~みんPy著者の勉強会~に参加

『Python Code Reading #00 - 定番入門書「みんなのPython」著者主催の勉強会』に参加してきました。 peatix.com今回は『会の雰囲気を掴んで頂くため「イントロダクション」と「ウォーミングアップ」の二本をお届けします。』ということで、大きな全体像のお…

OSS推進フォーラム勉強会でお話してきました

日本OSS推進フォーラム アプリケーション部会で MySQL 三昧ナイトな勉強会を開きたいということで、お話をさせていただく機会に恵まれました。 勉強会のタイトルは「改めて聞きたい!MySQL ~最新MySQL8も紹介~」ossforum.connpass.com 普段の会合とは全然…