CUとは何だったのか

 Yahoo Japan が 10ヶ月ほど前に始めた ビジネスSNS「CU(しーゆー)」が、来月終了することがアナウンスされました。


サービスが一般に公開されたときには私も即刻知人より招待してもらい利用開始しました。その時の日記が以下。


○[web]CU利用はじめました (2008/11/07 の日記)
http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20081107/p1


 この日記を書いたタイミングがすでに CU 利用の衰退期であり、かなり半減期の短いサービスでした。
立ち上がり直後の短い間に、多くの人が集まり、なんだかワケの判らない熱狂があり、ふと出会い頭に懐かしい顔に出会ったりする。そういう「一夜の大パーティ」のためにこそ、Yahoo Japan がこのSNSを開催してくれたのだろうと考えると、この半減期の早さもその後の主催者の無策も合点がいきます。


 私自身は先の日記にも書いたように、良いタイミングでお祭りに乗ることができ、そしていくつもの再会や再開があったので、この点だけでも CU が立ち上がってくれてくれたことに感謝するのであります。サイワールドが結局何もないまま終わってしまったのと(個人的体験の中では)対照的ですね。
 こういう起爆力のあるサービスは、それなりの大手が仕掛けやすいものだと思います(もちろん、だからといってリクルートがやったとしても胡散臭いわけですが)。そういう点で Yahoo Japan にはまた期が熟したタイミングで DU でも EU でも再チャレンジしてくれることを期待したいと思います。


.