apt-get install telnetd
こんだけ。
なにやらインストールされます、やら、展開しています、やら、設定しています、やらが表示されて、どうもおわったっぽい。
これで動いているのか、あるいは別に設定をしなきゃいけないのかわかんないけど、とりあえず、ホストOS(Windwos)側のコマンドプロンプトで
telnet 192.168.174.121
してみた。
うん、なんか繋がった。(rootではログインできず、Debianインストール時に作った個人ユーザ名にてログイン)
man apt-get とかマニュアル見てみると なんか文字化けしているけど、sjisだからかな、これは。
poderosa(http://www.poderosa.org/)からアクセスしてみたら、EUC-JPでちゃんと日本語表示可能なことを確認できた。
su で rootのパスワードを入れれば、rootになれることも確認。
でも、やっぱり root パスワードは安易に使いたくない(し、複数アカウントを作るときには必要な人が必要なパスワードでrootになれるほうがいい)ので、次はsudoも設定しようと思う。
以降しばらくは、poderosaでtelnet接続して作業を行い、コンソールでは基本的に何もしないことにする。
イメージとしては、データセンタで作業していたのを、家に戻ってきて作業できるようになった、みたいな感じ。
※ちなみに、コンソール作業するときにはいろいろ日本語で出てくるので、予め日本語ターミナルに切り替えておくと吉(先日書いた方法)。