2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:MySQLのサーバサイドでのプリペアド・ステートメント

通常は各プログラム言語側で プレースホルダ含みのSQLを書いたりするけど、 サーバ側での(というかSQLレベルでの)プリペアド・ステートメントの書き方に触れる機会があったので、メモとして記す。 テーブルの用意 とりあえず、id と name を格納するテーブ…

baserCMS 4.3.3を新規サーバに入れるメモ(MySQL8.0使用)

cms

baserCMS を初めてインストールしたのですが、細かいところで色々ハマったので、記録として書いておきます。 basercms.net 環境 さくらインターネットで借りているVPS に、Ubuntu 18.04 amd64 をインストール。 ドメイン名は別途持っているものがあったので…

MySQLで今月の日付一覧を得る(追記あり)

ふと、今月の日付一覧が欲しくなって、MySQLでやってみた。以前は、カマセデータ用に一時的にテーブルを作る必要があったけど、今は VALUES文のおかげで、随分ラクになった、、、、かな。 今月ついたちの日付を得るのは、色々なやり方があるけれども、これが…

MySQLとの戯れ:カラムの別名とグルーピングの動作について

この日記は、少し時間が取れるようになった私が自由気ままにMySQLと戯れた結果を、つらつらと書き殴ったものです。明確な目的もなく、ただただMySQLと会話をして(そう、MySQLには「対話モード」があるのですよ)、楽しかったぁ、という日記です:-) 今回は、…

Microsoft Universal Mobile Keyboard が充電できなくなった

Microsoft の Universal Mobile Keyboard というのがありましてね。質実剛健でありながらスリムなボディに惚れて、一時期、よく使っていたわけですよ。むかし。 最近、しばらく使っていなかったこいつを引っ張り出して、使って見ようと思ったのですが、電源…