ドーフィネ・リベレ2009 1-2ステージ

 今年から JSPorts で、ドーフィネ・リベレまで生放送することになってしまいました。最後2日はツール・ド・スイスの放送時間と重なって、なんとJSports 2ch で同時に自転車中継をやっているという悩ましい状況に・・・・。(さすがにツール・ド・スイスのほうは翌日再放送してくれますが)
 テレビばかり見ているわけにもいかないので、かなり手抜きして見ますよ!と決心しつつも、ついつい気になってしまいます。 ツール・ド・フランスの前哨戦とも言われるドーフィネ・リベレ。


 初日はプロローグ。十数キロの短い個人タイムトライアルでした。出走していた暫定上位陣が1秒未満のタイム差で暫定トップを争っている中、ガツーンと30秒以上も更新してきたのはエヴァンス! どこをどうショートカットしてきましたか? とみんな唖然。 その後ゴールしたコンタドールバルベルデも7秒、23秒遅れる程度の好タイムだったのだけど、エヴァンスを見ちゃった後だと「意外と遅かったね」な印象。 逆順で興奮したかったなー(笑)。



 2日目はどうやら「第2ステージ」と呼ばれるようなのですが、イサシを含む5人くらいの逃げ。最後はゴール前数キロで飛び出したミラーをゴール手前数十メートルで捉えながらスプリントする展開。ボーネン延びず、ランプレのフルラン勝利。後ろで喜んでいる同じくランプレのBandiera、アシストのしがいがあったよね!!!と思って改めて録画を何度か見直してみたら、、、、、


    「あんた、なんにもアシストしてないやんか!!!!」


ツッコミどころ満載です。 後ろで必死でついていっただけ。 まぁチーム戦じゃなくて個人戦のようでこれはこれで楽しいですが。


なんとこのスプリントにアラシロが参加していました。 ほかは全部フランス人なチーム編成の中で、ただ一人の外国人。 スプリントに参加して11位でした。すばらしい! 残念ながら空撮からは外れてしまうくらいの位置だったので、次は空撮に乗るスプリントに期待!


.