ご縁があり、昨年に引き続き今年も 「JHPCN: 学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点 シンポジウム」に参加させていただきました。
jhpcn-kyoten.itc.u-tokyo.ac.jp
専門外の話だらけで細かい内容は理解が追いつきませんでしたが、High PerformanceなComputingで様々な演算(シミュレーションや機械学習や予測)を行って、新たな発見を生み出しているのだな、という点を楽しく拝聴いたしました。

会場は品川駅前のビルの上のほうの階。天気が良かったので、スマホで適当にシャッターを押しただけなのに、くっきりはっきり、CGみたいな絵が撮れました。

トークのほか、ポスター発表もあり、いくつかの展示では、わからないなりに様々な研究についてお話を聞かせていただきました。特に大量のデータを扱って色々やりたいとか、地理情報のデータをどうにかしたい、という話に大きな興味を持ちました。
懇親会にも参加しましたが、知らない先生にいきなり話しかけるタイミングを見つけられず、お付き合いのある先生とお話する時間が長かったですが、あまりゆっくりとしたことのないお話をすることができたので、結果としてこれはこれで良い時間となりました。
昨年も今年も、開催2日間の日程が DB Tech Showcase と丸かぶりしていたため、時間帯ごとにどちらかを優先せざるをえなかったのは、スケジュール調整上なかなか大変ではありましたが、どちらも会いたい人に会え、知りたかった情報に触れることもできたので、結果として充実の2日間となりました。