2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた・・・

上行きのエレベータに乗った。快調に上昇しているときにふと階数表示の電光掲示を見ると、滅茶苦茶な表示を繰り返している。時間的には目的の階に着いているだろう時間が経過した後も、エレベータは止まる気配を見せずますます上昇を続けている。なんとなく…

座談会というか勉強会

MySQL関連の会合に行ってきました。色々な意見や情報の交換で勉強になり、また刺激的な時間でした。正直なところ現時点ではコレで商売をする気があるわけではないので、好き勝手言いたい放題(^^;)。 ともあれ、今年はMySQLがより一層「仕事で使える」ものに…

おともだちがふえた

いちねんせいになったら、ともだちひゃくにんつくるんだ! #あと88にん・・・。 面白い仕組みですね。友達の友達で、密かに紹介してもらいたい人がいたり、自分のお友達リストを見ながら「あぁこの人そういえば "おともだち" だったんだ〜」と思い出したり…

はてなダイアリーが1位

○はてなダイアリーが1位、ココログは前月比3倍〜ブログユーザー数調査(INTERNET Watch) http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/27/2241.html へぇ。 体感的にはそう感じていたけど数字が出ると納得。

結局PHP

java で開発しつつも、ちょっとした CSV ファイルを加工するのにに、ついついPHPを使ってしまう。ファイルを読んで文字列加工するのには、なんだか半端な位置づけのツールではあるのだが、やはり自分にはこれが早い。 php.exeを使っていたら(php.iniの設定…

これはおもしろい・・・かも

なんだかよくわからないが、うきうきします。知人にmessageを送ってみたら(本人には未確認ですが、こちらの控えでは)みんな ???? になってしまいました。2バイト文字は使えないのかな。 お友達に加える処理は勝手にやっていいのだろうか。。message送るな…

小躍り

数週間前から「それ」が何なのかよく分からないまま、それでも漠然とあこがれていた。つい先ほども orkut が何なのかを知るためにあちらこちらの記事を散策していた。「ソーシャル」ということ以外、何も分からない、謎。 ということをしている最中、メール…

はやいなぁ

今日でもう1週間(平日)が終わるのかぁ。土曜は座談会。それ以外の時間は執筆に当てる予定。よく言えば分秒単位で充実しています。願わくばもうちょっと脇道にそれる時間も欲しい気分。

時の経つのははやい

気づけばもう今年も2ヶ月が終わろうとしている。 3月に入れば少しゆとりができるかな、と期待しつつ。。

顧客ヒアリング力

タクシーに乗って「四谷3丁目の交差点まで」。 暫く乗って、目的地が近くなった頃に運転手さんが聞いてきた。「3丁目の交差点をどっちに行きます?」。 これだよなぁ、と我が業界の風潮を顧みた。 お客さんが要求したのは「交差点まで」だ。しかしそれは真…

プロジェクト大詰め

今日を終えると、木、金。一応土、日(^^; より品質を上げるための最後の追い込みです。 こんな時に別件打ち合わせに抜けて良いのだろうか。と多少の罪悪感を抱きつつ、その分を前後の時間と内容の濃さでカバー、と(自分では)思っているのでした。

システム話を書くつもりだったのだが

ここのblogは、システム話を中心に書くつもりでひらいたのだが、今のところあまりそうでもないようだ。 まぁ元々使っていたところ(http://pena.way-nifty.com/)をラーメン中心にあとは気になった雑記をするところにしようという考えから、それ以外のを隔離…

透明でちっちゃくて1Gの読み出し専用メモリ

○NTT、1GBの記録が可能な切手サイズのプラスチック製メモリカード http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17590.html インフォ・マイカという名前だそうだ。 よ、、横からレーザを当てるのか! 量産時1枚100〜200円というのは、なかなか良い…

帰ろう

ありがたいことです。忙しいというのは。 人生苦楽山谷、大波小波があってこそ。今晩も明日もがんばろう。

忙しいときは重なるもので

現在参画しているプロジェクトの第1次サービスインが翌月初。現在書いている書籍の校了予定(数日オーバを申請中)が今月末。別件で打ち合わせをしたいというものが今週中に一度(日程未定)。先日開催したXOOPSイベント(Xev3)の事後諸処理がまだ残っていて早急…

仁左衛門初役は誤り

上で「仁左衛門のお坊は初役」と書いたが、これは間違いだった。昭62.12 の南座で、團十郎、菊五郎と共にやっていたのだった(もちろん孝夫時代)。 ということで訂正。本公演では2度目だったようだ。(ただし南座公演では大川端のみだったので、その点では…

さだまさし

忙しいのにテレビ三昧の今日です。(とはいえ時間が無くて一部だけ見てあとはとりあえず録画しまくりなのですが) NHK-BSでは今晩さだまさしの「音楽」番組をやっていました。148曲(この148というのが難の数字化分からなかったのですが)の中から電話とBSデ…

unoさんの日記

しっかり見つかってアンテナ登録されているし(^^; 私はまだ今一つ「はてなダイアリー」の活用法が理解しきれずに試行錯誤しているところですが、リンク元ってわかるんですか? まぁいろいろテストさせていただきますです。id:uno って書くとリンク?とか。 …

野田版鼠小僧

テレビ(CS)をつけたら野田版鼠小僧をやっていたので、途中からだったがついつい最後まで見てしまった。「野田版」といえば数年前には「研辰の討たれ」で大変話題になった野田秀樹の演出。この鼠小僧はどのような演出になったのか、わくわくしながら見た。 …

三人吉三

昨日はclub-fort の仲間達と歌舞伎座に出かけてきました。私が初めて歌舞伎を見たのが4年前の2月。演目はその時も同じ三人吉三でした。あれ以来ハマった私。今回は2人の「はじめて」の方と一緒でした。お二人とも気に入ってくださったようで少しほっとし…

今日は歌舞伎座三人吉三

夜の部です。玉三郎初役でのお嬢吉三。以前福助でのお嬢を見て背筋が凍りそうになったので、今回もとても楽しみ。真女形の大川端でのカワリはこわい・・・

JIS漢字コード表の改正について

http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004964/ あら。20日付だって。168字の例示字形を変更とのことで。

次世代ロボットビジョン懇談会(第4回)について

http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004967/3月2日午前に開催されるそうな。 「将来的に実現が期待されるロボット技術及びロボットと共存する社会のイメージを明確にすべく、下記のとおり、次世代ロボットビジョン懇談会(第四回)を開催いたします」 …

最近一週間が早い

いったんやることを全部清算してぱーっと突っ走りたい今日このごろ。。

平成16年度予算に係る創造技術研究開発事業(補助金)の公募について

経済産業省中小企業庁では、事業化に直結する実用化研究開発を行うことにより、新製品開発・新分野進出を図る優れた中小企業を支援することを目的として、平成16年度予算において新規採択のための公募を行う予定であることをお知らせします。(公募期間:…

いまいち

いくつかの限られたテーマを選択し、ヘッダフッタを設定することでアンテナを張ることができたが、、、タイトルにかぶってしまう(苦笑)

なるほど

<hatena name="calendar2">のように書くとカレンダーが出るのか。しかし本文に登録後再度編集画面を開くと展開されているんだな、これが(苦笑) とりあえずヘッダに配置。 << 2004/02 >> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17…

次に

左ブロックへアンテナを張っている人がいるがどうやるのだろう。まぁ急がず時間が取れるときに調べてみようと思う。

はじめに

知人や尊敬する人たちがはてなダイアリーに集結しつつある。 私ものっかるべく、まずは開設してみた。 遊び系blogは既に開設しているので、ここは私の仕事でもあり趣味にもなっているコンピュータ業界の話題中心にやっていこうと思う。 しばらくは使い勝手を…