2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OSC2010-tokyo/spring 終了

東京では年2回開催されるオープンソースカンファレンスの2日間の日程が無事終わりました。 http://www.ospn.jp/osc2010-spring/ 今年は大月のほう(当社主観による。実際には日野のあたりらしい)での開催だったため、思い切って宿泊にしました。初日夜は…

MySQL 5.5.2-m2 リリース

MySQL5.5.2-m2がリリースされました。 ざっと見たところ、先行してリリースされているMySQL5.1で修正されたものと同様のものが多いように思います。 セミシンクロ・レプリケーション機能については1点だけ(メモリ割当の)問題が修正されているようです。 h…

オープンソースカンファレンス東京春開催中

全国で開催されているオープンソースカンファレンス(OSC)。今日明日の2日間は東京での開催です(東京は年2回の開催なので、今回は「春の部」となります)。 http://www.ospn.jp/osc2010-spring/ 日程:2010年2月26日(金)・27日(土) 10:00-17:00 会場:明星大…

これだけは覚えておきたい!!MySQL の6つの自動変換

MySQLはとても気ぃつかい屋さんである。我々が投げる多少あいまいな指示も頑張って解釈し、なんとか文句を言わずに実行してみようと挑戦してみてくれる。 今日はそんなMySQLがケナゲに解釈してくれる自動変換について紹介しようと思う。この自動変換、ケナゲ…

速報:レオノワの今期のショートプログラム(のエレメント)

オリンピックのフィギュアスケート、女子ショートが終わりました(レオノワ的な意味で)。 ということで今期出場した大きな5つの大会でのレオノワのショートプログラムのまとめ。 Rostel: 3F+2T, 3Lz!, FSSp3, SpSq4, 2A LbSp3, SiSt3, CFCoSP3 NHK : 3F+2T…

アイスダンスのバーチュ/モイヤー

最近はシングルだけでなく、なんとなくですがペアやアイスダンスも見るようになってきました。フィギュアスケート。 ペアでは自分たちの空間を作り上げてしまうドイツのペア(まだ名前は覚えていない)が気に入りました。ショートの演技では地味な曲に乗せた…

プルシェンコ敗北

便宜上この日付の日記に書いていますが実際はさらに数日後に書いています。 あまりのショックに呆然としました。 バンクーバー五輪のフィギュアスケートには「プルシェンコ・シングル」という種目と「男子シングル」という種目があって、男子シングルには銀…

デブサミ2010終了&「デブサ見」の提供

今年も、デベロッパーズ・サミット(通称デブサミ;公式タグ devsumi2010) が目黒雅叙園で開催されました。2/18,19(木、金)の2日間。 http://codezine.jp/devsumi/2010/ 例によって私は日本MySQLユーザ会(MyNA)のブースを拠点にうろうろ。松信さんのLinux-D…

「きょうのお勧めクラシック」(略称KOC)を公開しました

本日、あなたの(あるいはあなたが興味がある人の)名前から、今日お勧めのクラシック音楽を提案するサービス「きょうのお勧めクラシック(略称 KOC)」を公開しました。 ○きょうのお勧めクラシック(KOC) http://labo.artry.net/koc/ KOC(きょうのお勧めクラ…

オリンピック開幕

バンクーバー五輪が開幕しました。見るともなく開会式の出し物を見て、入場行進は長そうだったのであとで録画を早送りしながら見て、点火式までを一通り見るともなく見ていました。 点火式ではランナー5人に次々と炎のリレーをした後、リレー元の選手も場内…

Club DB2 #94 に参加してきました

第94回ClubDB2に参加してきました。 https://www.ibm.com/developerworks/wikis/display/clubdb2/94 今回のスピーカーは、木村明治さん。 『第94回 トリガーやストアドを作ってみよう!』 Part1: SQL/PSM入門 Part2: 互換実装よもやま話 ということで、スト…

第20回GREE-OST/Plan9に参加してきました

今回で20回目を数えるGREEオープンソーステクノロジー勉強会。 第20回のテーマは「Plan9」でした。 http://labs.gree.jp/Top/Study/20100210.html 正直なところ「Plan9?ふーん」という温度な私ですが、目の前で実際に動いているPlan9を見せられると、心臓が…

DB2 に関するつぶやきを一挙に見られる『DB2eet』を公開しました

本日、新サービス『DB2eet』を公開しました。「でーびーつぅいーと」と発音します。 http://labo.artry.net/db2eet 日々たくさんのツイートが Twitter に書き込まれています。 私が関心を持っている MySQL を Oracle が買収する前に一時期買収相手として話題…

Oracle に関するつぶやきを一挙に見られる『Oraeet』を公開しました

本日、新サービス『Oraeet』を公開しました。 http://labo.artry.net/oraeet 日々たくさんのツイートが Twitter に書き込まれています。 私が関心を持っている MySQL を買収した Oracle について、みんなどんなツイートをしているのだろう。 そんな素朴な興…

MySQL に関するつぶやきを一挙に見られる『MySweet』を公開しました

本日、新サービス『MySweet』を公開しました。 http://labo.artry.net/mysweet 日々たくさんのツイートが Twitter に書き込まれています。 私が関心を持っている MySQL について、みんなどんなツイートをしているのだろう。 そんな素朴な興味が本サービス開…

フミがシャックに?

今朝から twitter のタイムラインが「フミおめでとう!」の嵐。 どうやら昨日あたりにフミが、ランスやシュレックにお寿司を振る舞ったというのが話題になっていて、(ある人はタイムラインを見て「たまたまランスとアンディとフミがそれぞれお寿司を食べて…

【含セキュリティパッチ】MySQL 5.1.43 と MySQL 5.0.90 リリース

週末から週明けにかけて、MySQL 5.1 と 5.0 の最新バージョンがリリースされました。MySQL 5.0 シリーズは昨年末で EoL (End of Life) でもう新しいバージョンは出ないと思っていたのですが、セキュリティ上の重要な問題の修正ということでリリースされたも…