第8ステージ

 ゴール前1km、マイヨ・グランベールのベッティーニが飛び出し、それに反応したのはマキュワン。なんともおもしろい展開。最近のスプリンタは直前までチームメイトに引かせて、ギリギリになってから発射されるシーンが多いので、ここで飛び出す判断に心わくわく。
 が、振り返ったベッティーニ。「ちっ、相手が悪い」と早々にやめてしまった。うぅん残念。まぁマキュワン相手にまっとうにスプリントして勝てるわけがないのだろうが。
 結局2人は一旦吸収されて、集団スプリントに。
スプリント、というほど速度が上がりきらなかったように見えたが、これは軽い登りだったのか向かい風だったのか。
ゴールを取ったのはハスホフト。力強いゴールでノルウェーチャンピオンのジャージを誇らしげに。マキュワンは捕まった後も再スプリントで4位に入り、マイヨ・ベールを奪還した。


ツール・ド・フランス第8ステージ結果

1 Thor Hushovd (Nor)  Credit Agricole   3.54.22 (43.01 km/h)
2 Kim Kirchen (Lux)   Fassa Bortolo        
3 Erik Zabel (Ger)    T-Mobile             
4 Robbie McEwen (Aus) Lotto-Domo           


総合には大きな変動なし。



 この日は全員がスタート、全員がゴール。平和なステージだった。
 選挙速報を見ながらだったので、片方の画面で「おっとここで民主党あたーっく。ぐんぐん差を広げていくー」とか言いながらの観戦だったのは内緒である。