都内で初めてGalaxyTab10.1をLTE接続した話

 今日、都内に出る用事があったので、昨土曜日に Galaxy Tab 10.1 LTE を購入してから初めて、LTE 提供エリアで使ってみました。


 使った感想(twitterより):

@sakaik GalaxyTab10.1でLTEエリアでアクセスしてみているけど、体感、速い!!!家で無線lanの時と区別つかない!!pcでLTEは経験あるけど、タブレットだとそれよりも嬉しい感じ。


で、2件ほど質問いただいたので、140字だと書ききれないので、こちらで回答しますますます。

WiMAXとの比較だとどうでしょう

 実際、タブレットで繋いだのが初めてなので(WiMAX接続のタブレットは経験なし)比較しようがないのですが、純粋に「WiMAXLTE」という意味なら、以前PCでは使っていました。
 (WiMAXは解約済、LTEはXiの初日より USBタイプ→Wifiタイプ→今回のタブレットと使っています)
 WiMAXは、それまでの接続に比べて「爆速」との感動を得たのですが、建物内では窓の近く意外は実用に耐えないものでした。Xiはエリア内なら建物内でも比較的ストレスなく、体感速度もそんなにWiMAXに劣るとは感じませんでした。
 ドコモ回線に絶大なる信頼を置いている私の言うことですので、多少のひいき目はあるかもしれません(笑)。

いいなぁー。SIMは抜き差ししてWiFiルーターに入りますか?

 いいでしょー。待ちかねた「単独で使える LTE 端末」ですからねー(^^)。
 試していませんが、そもそも今 Galaxy Tab 10.1 にさしてある赤SIMは、直前まで L-09C(Xi の Wifiルータ)で使っていたそのものなので、また差し戻せば使えると思います。
 また、あとで別エントリで書く予定ですが、この赤SIMにspモード契約を付けたら、Galaxy Tab (7) に指しても接続できるようになりました(spモード契約がない状態ではダメだったけれども、あるいは Tab7側の設定を適切にしたら spモードなしのmoperaU のみの契約のままでも接続できたのかもしれません)

.