Galaxy Tab、こんなグッズがあったらいいな!

 発売日より Galaxy Tab を使っていて、この道具でできることの幅広さに大変満足しています。長年どこに行くにも肌身離さず持っていたノートPCを持たずに、この一台だけで外出することも多くなってきました。少し多めの文章を打ちたい場合は bluetooth キーボードを使えばたいていは用が足ります。


 そんな galaxy Tab、大きな不満がひとつだけありました。
それは 
  どんどん握力がなくなる
ということです。


 ちょうど手のひらサイズでつかみやすい幅ではあるのですが、電子化した本を読むときやセミナーでメモを取るためなどで、長時間左手で持ち続けるのは、かなりしんどいことなのです。


 そこで思った「こんな道具があったらいいな」。
本質は 「握らずに」「落ちないように」なってくれたらいいだけなので、
さくっとモックを作ってみました(カレンダーで)。


 利用イメージはこの画像のような感じです。親指を使って握る必要がないのでラクです。


 今回は GalaxyTab自体の重みに任せて、受け側だけで本体を支えていますが、これだと左右の揺れに弱いので横や上を留めるとか、好みの位置に合わせられるように裏側のループのサイズを調整できるようにするとか(マジックテープとかかな)、そういうところにプラスアルファのアイデアの注ぎ先がありそうですね。
 どなたか、これ、商品化しませんか。布系、皮、プラスチック、その混合、など色々考えられそうです。普段は表面保護のカバーになっていて、裏面に回って輪っかを作らせると持ちやすくなるとか、妄想は膨らみます。



 

#galaxyTabに限らずiPad等、すべてのタブレットで同じアイデアが使えますね。私は【まだ】持っていないので興味の対象外となっていますが(笑)