OSS推進フォーラム勉強会でお話してきました

日本OSS推進フォーラム アプリケーション部会で MySQL 三昧ナイトな勉強会を開きたいということで、お話をさせていただく機会に恵まれました。
勉強会のタイトルは「改めて聞きたい!MySQL ~最新MySQL8も紹介~」

ossforum.connpass.com


 普段の会合とは全然違う層が聞きに来てくれることを想定して、今まで他の場所でもお話したことがある内容をベースにして、わかりやすいように前提や背景の説明を加えたものを用意して行ったのですが、行ってみたら、普段よく顔を合わす人もたくさんいて(そして終了後の交流会に残ったのは、そのメンバー(笑))、ちょっと切り口を変えて持って行ったのが救いでした。

 今年しか言えない「令和元年の」をキーワードにしたかったので、MySQLの2つの「元年」をお話しました。
・認定試験元年(いままでもあったけど、改めて、これから来るぞ!」
GIS元年(正確にはもう1年くらい前からなんだけど、まだ盛り上がりに欠けるので、これから来るぞという意味での元年)


どちらも、少しでも興味を持たれた方がいたら、お試しいただければと思います。


www.slideshare.net


f:id:sakaik:20191002182304j:plain