オープンソースカンファレンス2018東京秋(OSC2018-Tokyo/Fall)参画

OSC2018-Tokyo/Fall(オープンソースカンファレンス2018東京秋)に参加してきました。
いつもの通り、日本MySQLユーザ会としてブースを出しつつ、でも結構うろうろしながら他のブースの方ともお話したり、自由で楽しく参加させてもらいました。
東京のOSCは、千葉県在住の身からは「非常に遠い」会場で開催されるので、よほどのモチベーションがなければ参加しない方針だったのですが、今年は MySQL 8.0 のGIS機能元年ということで、お伝えしたいことがたくさんあり、セミナー開催を楽しみに参加をした次第。ちなみに片道3時間かかるので、東京のOSCは、東京なのに宿泊での参加という、なんだかちょっぴり負けたような気のする参加形態となります(笑)。
www.ospn.jp

 ブースを出したら出したで、それなりに収穫があるもので、いろんな方へMySQLでもGIS機能が(ちゃんと地球の形を知った上で)使えるようになったよ!ということを伝えられたと思いますし、全然MySQLの事を知らない方に、MySQL、というよりRDBMSのことを少しお話できたり、有意義な時間となりました。
 距離的な行きにくさという事と、行った先の名産品を食べるという楽しみが特にないことから、東京のOSCは私は避け気味になっているのですが、やっぱり人の多さ、熱量の高さは最大ですねぇ。各地のOSCに参加していると、n次会まで懇親した後でホテルに戻るまで概ね10分以内ということが多いので、それに慣れてしまうと、懇親会後に1時間も2時間も(今回の会場は3時間だけど)かけて家に帰るのが億劫になってしまうという、面白い感覚があることに気がつきました。
 ということで、これ、東京OSCのエントリなんですけど、出展側のみなさんぜひ各地のOSCに行きましょう!


セミナー資料を貼っておきます。
今年いっぱいは MySQLGIS 機能を使うために必要な基本的な事項を調べまくって、伝えよう、ということで活動してきましたが、そろそろ超基本的なところについては資料も揃ってきたし、12月の福岡で本ネタは最後にしようかな、と考えています(もちろん依頼をいただけば喜んでお話します)。次は何をやろうかな。



www.slideshare.net

f:id:sakaik:20181027132427j:plain