ツール・ド・フランス第17ステージ

 ついにやってきました。ラルプ・デュエズのステージ。 ガリビエを超えてテレグラフに寄って、クロワドフェールに登り、そして最後にラルプデュエズの山頂ゴール。
 シルバーコレクター、ブロンズコレクターたちのどんぐりの背比べと言われようが、やはりこの今日の本気のステージは迫力があります。 ラルプでのエースたちの仕掛け会い、腹の探り合い、我慢しあい。 今年のツール・ド・フランス最大の山場というだけあります。
 私は終始エバンス応援でしたが、重そうにダンシングする姿にずっとドキドキし通しでした。


 それにしてもCSCの「チーム内で総合を移動させる作戦」はすごかったですね〜。Fシュレックマイヨジョーヌにこだわるかと思っていたら、必ずしもそうではなく、「おとり」のために飛び出したようにも見えるサストレがどんどんと差を広げていくのを他チームエースはどうもできなかったという展開。 


 毎日 GREE のコミュニティで感動の共有や情報交換など盛り上がっているのですが、今年のツール・ド・フランスではほとんど各ステージ200コメントくらい。それが今日のラルプのステージでは400を超えていました。すごかったぁ〜。 昔話に花が咲いたり(っていうか私がしきりに思い出話をしたがっていたのですが(笑))、あの選手の近況について教えていただいたり、レース以外でもとても盛り上がったステージでした。


 あとは木曜、金曜、TT、シャンゼリゼ、ですね。 あっというまにクライマックスだったなぁ、ことしのツールは。。


.