2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白戸ナビゲータが解説者の話を途中で遮る件について

TdF

実況として、というよりも、あたりまえの「オトナ」として目に余る部分があったので、JSPORTSの今日のクイズに乗じてコメントを出してみました。ちなみにクイズは、今日、下りですけどランス取りに来たらおもしろいなーという願いを込めて答えとしました。 …

1〜10ステージのリタイア者

TdF

ツール・ド・フランス2005、第10ステージまでにリタイアした選手の一覧です 5 DNF Constantino Zaballa (Spa) Saunier Duval-Prodir 6 DNF Claudio Corioni (Ita) Fassa Bortolo 7 DNF Steve Zampieri (Swi) Phonak Hearing Systems 7 DNF Alessandro Spezia…

1〜10ステージの勝者、各賞リーダー一覧

TdF

まとめました。 ■ステージ勝者 1 David Zabriskie (USA) Team CSC 2 Tom Boonen (Bel) Quick.Step 3 Tom Boonen (Bel) Quick.Step 4 TTT - Discovery Channel 5 Robbie McEwen (Aus) Davitamon-Lotto 6 Lorenzo Bernucci (Ita) Fassa Bortolo 7 Robbie McEwe…

ここ数日書いていなかったけど

TdF

ほぼ毎日観戦しています。mixi日記にぽろぽろ書いていますけど、こちらは久々。 というわけで、またぼちぼちこちらにも戻ってこようと思います。

07:やったねマキュワン

TdF

今日はツール・ド・フランス開催期間中、唯一(7/8時点)はずせない予定が夜に入ってしまいナマで見られない日。 cyclingnews.com でヴェヒマンの逃げのタイムをドキドキしながら眺めていました。 cyclingnewsのライブで雰囲気を確認し、家に帰ってから録画…

06:あれまぁ・・・しゅんとしちゃう

TdF

ツール・ド・フランス第6ステージ。 なんだかしゅんとしちゃうゴールシーンでしたなぁ・・・ ゴール1km手前で、逃げを急いだマンジャンがコーナーでふくらみ落車。 追ったヴィノクロフも巻き込まれ(足をついた感じ)。ヴィノクロフについてアタックをして…

平均アベレージ

TdF

「スタートから2時間の平均アベレージが・・・・」 し、、、白戸さーん。。。。 日本語を覚えましょうよ・・・・と書いて気づいた。。英語じゃん、これ^^; それにしても、今電話でしゃべっている岩佐とかいう女。 もう、いいとか悪いとか評価できるレベ…

05:ランスがマイヨジョーヌを守る

TdF

第5ステージでもうひとつ大事なことを書き忘れていました。 今日いったん手放すだろうと思っていたマイヨ・ジョーヌを、ランスが守りました。 守ったというよりも、私が見た感じでは、ディスカバリーは逃げ容認。 だけどスプリンターを抱えるチームがそれを…

05:平坦2日続けてマキュワン

TdF

ツール・ド・フランス 第4ステージのTTTをはさんで、2つの平坦ステージを2つとも続けて、主役はマキュワンでした。主役? うん、まぁ主役だよね、2日とも。 思いっきり下げて、持ち上げる。やっぱり役者だねぇ。マキュワンは。 ともかくようやく勝ててよ…

昨日の白戸中継

TdF

昨日のチームTT中継のナビゲータは白戸さんだった。 プロローグ第1ステージの中継を、ここの日記でも酷評したので、 少し沈んだ気分で「何があっても腹をたてないぞ」と決心をして中継に挑みました(笑)。 で、、、 ほとんどまともに中継の声が聞こえなかっ…

04:ザブリンスキーではなくて

TdF

先ほど「ザブリンスキー」と書いたが、正確にはザブリスキー。 勝手に「ザブリん」とか呼んでいたら変な癖がついてしまったようだ。 ごめん、ザブリん。

04:ランス、マイヨジョーヌ

TdF

ザブリンスキーのゴール前での落車はショッキングでした。あまりにショッキングで、今、「ぐ」を打ち忘れて、食菌 になってしまったくらいです(苦笑)。 あの落車がなくてチームが動揺しなくてゴールできれば、1秒差くらいに収まって、マイヨ・ジョーヌを…

04:チームTT走行中

TdF

最後のチームCSCがスタート。ざっとみているとやはりディスカバリーのスタートの気合いが目に残ったなぁ。 さて、今日のクイズは「トップチームのタイムは?」 当たるかい!そんなの。 とりあえず1時間10分割り込むあたりで応募しておこう。memo:1.9.37

03:あぁマキュワン降格

TdF

・・・そりゃそうだよね、ありゃやりすぎ(^^; 見れば見るほど滑稽ですけど。 オズの魔法使いにあんな人種出てこなかったっけ^^;

03:またもやボーネン

TdF

マキュワン、両脇挟まれちゃいましたね。いやぁすごかった。あの頭突き(苦笑)。 びくともしないオグレディ、かっこいい(笑)。 どうも今年のマキュワン、位置取りが今ひとつなんですかね。 それにしても、何度でもやるよねぇ、当然ながら。<ゴールシーン…

03:ベルたん、だめかぁ。。。

TdF

3人で逃げていたうちのひとり、ベルトリアーティが 集団との差が30秒ほどになったところでやめて集団に戻った。 残念。魅せてほしかった・・・・ ゴール前1kmでの再アタックに期待(笑) <無茶言うなって それにしてもデッケルとポルタル、すごいねぇ。ス…

03:いい感じで放送中

TdF

先日、第1ステージの中継について愚痴めいたことを書いたら、密かに(?)同じようなことを思っていた方が多くいた事を知り、嬉しく思いました。 第2,第3ステージを続けて見て、特に今日の第3ステージ、いい感じじゃん、と感じています。Sascha-今中、Sasc…

03:3人逃げ中、3分半

TdF

集団は安定した感じ。しばらくこのままのタイム差で行くのだろうか。 それにしても、ブイグとディスカバリーとゲロルシュタイナの区別がつかないなぁ。 水色だらけになっちゃって・・・・。 USPSの濃い青のジャージ、好きだったのになぁ。。

今日の私の名言

TdF

(第2ステージのコースについて) 「3つのスプリントポイントを超えた後、給料日で・・・」補給(お食事)ポイントですがな・・・・

02:結果

TdF

ボーネン、ハスホフト、マキュワン・・。うぅん。マキュワンがイキナリ先頭に出てしまったときには驚いたのだけど、やっぱり抜かれちゃいましたね。 明日以降またがんばってほしいなぁと思います。力強いスプリントに期待。ボクレー(通称ボエックラー)の山…

02:と書いていたらアタック

TdF

と書いていたら、最初のアタックがあった模様。 Sylvain Calzati (Ag2r) いよいよですね。早く見たいなぁ。

02:まもなく開始

TdF

すでに先ほどスタートはしているのですが、放送は21時から。 とりあえずすぐにアタックはない模様(cyclingnews.com より) 放送始まるまでに風呂を済ませてこよう。。。

プロ不在の生放送

TdF

昨日(正確には今日未明)の放送で、ついにツール・ド・フランスが開幕した。 ついに始まったと興奮している自分がいる一方で、どこかがっかりしている自分がいる。 ツールの成績のことではない。 放送の質のことだ。 好き嫌いの多いことは承知しているが、…

01:ふたを開ければランス

TdF

後半の選手になるほど22分台ばかりになったので、風向きや風力などの条件が悪くなったのかと思っていたが、ランスには関係ない様子。 暫定1位だったザブリスキのタイムには2秒及ばなかったものの、総合優勝をねらう仲間達の中ではダントツよ強さを見せた。…

01:いよいよ始まった。

TdF

いよいよ、最後の選手=もちろんランス=がスタート。 今年のツールを全員が走り始めた。 スタートでいきなり足がはずれるトラブルがあって、どきっとさせられたが その後は順調な模様。現在橋を渡っているところ。TTの特訓を積んできたバッソの成績も楽しみ…

本日開幕

TdF

2005年のツール・ド・フランスがいよいよ今日開幕します。 昨年まで「プロローグ」と呼んでいた初日の個人タイムトライアルは、今年は「第1ステージ」と呼びます。今日から第21ステージまで。途中2日間の休息日を入れて約3週間のレースのスタートです。 総距…