2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLリリースノートで(略)勉強会8.0.30を開催しました

MySQL 8.0.30 のリリースノートをみてわいわい言う勉強会を開催しました。mysql.connpass.com ここ数回は18時から開催していたところ、今回19時からの開催にしてみましたが、個人的には半端な時間だなぁという印象でした。皆さんにも尋ねたところ、まさに十…

MySQL: ゼロはFALSE、イチはTRUE

MySQLにおける、TRUEとFALSEとゼロとイチ。 同僚が WHERE column1 = 1 OR 2 が全ての行を返すと一瞬で看破していてすごい— yoku0825 (@yoku0825) 2022年8月15日 同僚が WHERE column1 = 1 OR 2 が全ての行を返すと一瞬で看破していてすごい 後者で悩まされた…

続続・歯抜けを埋めるSQL(WHERE句のRAND()関数に気をつけろ!編)

ひとつ前の日記で、こんなことを書きました。 1000回ループを回して1件ずつDELETEしたのに、1006件が消えている謎は、気持ち悪いので少し考えてみたいと思います。ナゾが解けた方はコメント欄やTwitterやご自身のブログなどで教えてください。 実はこの動作…

続・歯抜けを埋めるSQL(10万件編)

先日、こんな日記を書きました。 sakaik.hateblo.jp この中で、 この方法で、件数が多くなった場合にどれくらいの速度で動きますかね。 10万件かそこらでは意外とすんなり動く気もしていますが、1000万件となるときついかもという気もします。 と書いたので…

MySQLのオンライン交流会「生マイ」#3を開催しました

『今夜も生でMySQL(仮題) #03』(通称生マイ)を開催しました。「生マイ」は、Discordを使っておしゃべりしましょうという会です。mysql.connpass.com 今回は少なめ お盆休みの関係だと思いたいのですが、今回はずっと3人でおしゃべりしていました。内容は後…

歯抜け数字を埋めるSQL

MySQLユーザ会のメーリングリストで、こんな話題がありました。 INSERT SELECT でのテーブル別名の使い方「歯抜けの数字を、連番になるようにレコードを追加する」という方法について、相関サブクエリを使用して解決したものですが、これ、相関サブクエリを…

LINE Developer Meetup #73 - MySQL の回に参加(視聴)した話

昨火曜日にオンラインで開催された「LINE Developer Meetup #73 - MySQL」に参加させていただきました。オンライン開催なので「視聴」に近い形態ですが、sli.do や twitter などでわいわいできて、視聴者どうしの会話があったり、登壇者の方も反応してくださ…

MySQLでJSON体験(その3:JSONを生成する)

今回は MySQLを使ってJSON形式のデータを作ることにトライしてみました。正直よくわからんけど、まぁやりたいことは一応実現可能なのかな、といったレベルの理解です。 目標とするデータ形式 Cocoaのデータっぽい形式を目指すことにします。細かい部分で違っ…

MySQL の Generated Invisible PK(GIPK)を試す

7月にリリースされた MySQL 8.0.30 では「Generated Invisible Primary Key(GIPK)」という機能が追加されました。各テーブルにPKがあることを必須とし、ない場合はテーブル作成時に自動的に不可視列としてAUTO_INCREMENTなPK列を追加してくれる、という機能…