TdF03:ケスラー逃げ切り/ボーネンMJ

 ツール・ド・フランス第3ステージ。平坦系ステージ。


 家に帰ってテレビをつけると、1人が逃げている様子。ばらばらと2人くらいづつのグループも映っているので、バラ逃げ?あるいは落車などで遅れた選手だろうか。。
 誰がどう逃げているのかも、残り距離が何キロなのかも、大集団との差はどれくらいなのかもまったくわからないまま見ているうちに、どうやら逃げは全員集団に吸収された様子。
 と、ケスラー(T-Mobile)がアタック。力強い。ぐんぐん離れていく。
 軽い上り坂になっているのか、集団は「大追撃」という感じの一直線になっているわけでもなく、なんかケスラーに比べて弱々しい感じ。
 ゴール前、ケスラーの後ろに大集団が見える、、、、つかまるかな今日も。。と思った瞬間、ケスラーが両手を挙げた。ゴール。
 ・・・・カメラがあまりにもケスラーのアップを捉えていたので、ゴールとの距離感が全然わからなかったよ^^; とにかく逃げ切りおめでとう!
 

 各チームの総合エースが軒並みいなくなってがっかりしている今年のツールですが、とりあえず平坦はもしかしたら例年よりも面白いかも、と思える場面も出てきました。今日のケスラーも、山岳ステージでのアシストのための力を残すことを考えるとこんなアタックはしなかったかもしれないけど、エースとは関係なくできることにチャレンジしている。それが楽しい。
初日のヒンカピーのスプリントポイントにしても、そう。
 山に行ったら寂しさ倍増かもしれないけど、平坦の楽しみ方はなんとか自分に言い聞かせられるようになってきた気がする。


 マイヨジョーヌボーネンに!!!やった!! 特にすごくボーネンを追いかけているわけではないけれども、いつも頑張っている姿を目にしているので、黄色いジャージを「ごほうび」にもらえる姿を見て嬉しくなってしまった。
 明日はロジャーズにも、ぜひ(笑