とりあえずエミュレータで簡単なサンプルが動作できるまでのメモ。
JDK, Eclipse, android SDK をインストール
以下のものを入れました。
それぞれ URL は以下。
http://java.sun.com/javase/downloads/index.jsp
http://www.eclipse.org/
http://developer.android.com/index.html
ちなみに私は以下のようなフォルダを掘りました。すべて C:\Android\ の下で。
projects っていうのは 自分で作るプログラムとかを置くところで、Eclipseのプロジェクトホームの指定をここにしています。JDKはデフォルトの配置にしました。
Eclipse に Android Plugin を設定
Help - software updates - Available Software の画面で Add site して
以下のURLを追加
(最初、site.xml 抜きでやったら失敗したので、site.xmlをつけた)
チェックマークをつけて画面の指示に従ってインストール。後、Eclipse再起動
Eclipse の設定
Window - Preferences で Android の項の SDK Location に SDK のパスを指定(C:\android\sdk15r2)。
(絵)
メイン画面の後ろにちっちゃい画面が隠れていることに気づかず、この後の操作で「うまく動作しない!」としばし悩む。googleへの情報提供可否について問われていて、それに答えてから動作可能となるので注意。
はじめてのプログラム
File - New - Project の画面から、Android - Android Project を選択。
プロジェクト名、アプリケーション名、パッケージ名、Activity名を指定して、 ターゲットを選択して Finish!
パッケージ名は「.」で区切られたやつ、アクティビティ名は、まぁjavaのクラス名。アプリケーション名は Android の画面アイコンの下などに表示される名前で、今回日本語で指定してみました。
なんだかファイルがいっぱいできました。とりあえず大事なのは src の下のアクティビティのクラスと、res の下の values とかの下の xml と、gen の下の R.java(見るだけ)のようです。
はじめてのエミュレータ起動
プロジェクトを右クリックして、Run As - Android Application しようとしたら、「まだエミュレータの設定(というか作成)をやってないよ」と言われて AVD マネージャが表示された。
適当な名前を入力(とりあえず and15gにした)、適当にターゲットを選択(Google APIs 1.5 にした。最上位っぽかったから(笑))、SDCard はよくわからなかったのでえいやっと512M と指定して Create AVD。画面上部の空欄だった一覧に追加されました。
再度、Run AS .... 。
10秒ちょっとでエミュレータの姿が見えるようになり、
小さいandroidロゴが出て約45秒。
その後大きなアンドロイドロゴが出てから約40秒後に
水色の風景な背景が表示されました。マシンスペックにもよるだろうけどかなりかかるんだなー。
MENUから今作成したアプリを動かしてみたり、その他いろいろエミュで遊んでみましたとさ。
めでたしめでたし。