GPSデータのフォーマット(メモ)

 最近、手持ちのGPSで何か面白いことができないかと考えています。どんなデータが取れているのか知らないことには始まらないので、まずはデータの内容を見てみました。


 GPSデータには $GPGGA と $GPRMC という2つのフォーマットがあって、私が持っている PhotoTrackr ではこの両方が記録されていました。種類はちょっと違うけれども、↓このシリーズのやつ。

Wireless GPS Logger M-241

Wireless GPS Logger M-241



 フォーマットはこんな感じ(多少空白位置等加工しました)(あと、プライバシー保護(笑)のため緯度経度を少しいじってあります)。
 NMEA-0183 というフォーマットらしいです。

 ---,$GPGGA,022236.000,  3552.9565,N,14012.4307,E, 1, 08, 00.0, 31.0, M, 00.0, M, , *53
 ---,$GPRMC,022236.000,A,3552.9565,N,14012.4307,E, 0.00, 0.00, 151009, ,*0A


 GPGGA, GPRMC ともに3カラム目が時分秒(UTCなので日本時間はこれに9時間足したもの)。
GPRMCには次に A:有効、V:無効 のフラグが入り、
両方とも、次の4カラムで、緯度、N/S、経度、E/W が入ります。
この先は GPGGA、GPRMC それぞれ異なります。
GPGGA:
 クオリティ(0:受信不能、1:GPS、2:DGPS(差動補正))
 捕捉衛星数
 DOP(Dilution of Position(Precision?)) 誤差パラメタ。1.0が最良。
 海抜、(単位はMなので、メートル)
 WGS84測地系データからの高度(単位は M なのでメートル)
 空欄
 チェックサム

GPRMC
 移動速度(ノット)
 進行方向(度)
 日月年
 空欄
 チェックサム



 とりあえずしばらく自分の動いた場所とかを、ちょっと意識的に記録してプロットしてみたいと思います。