日経新聞電子版を試してみた

 今日、3月23日から「日経新聞電子版」のサービスが始まりました。今までの「NIKKEI NET」を閉鎖統合しての、新たなココロミです。



 http://www.nikkei.com/


 4月末までは無料で使えるということで(それ以降は 4,000円)、早速試してみました。

第一印象

  • ぱっと見た感じはいままで無料で読めていた記事サービスサイトと変わらないなー
  • 検索して本文を読むのに追加料金が必要な模様。記事検索サービスへの誘導ですね。
  • 紙面のイメージのまま読める機能に好感。Web記事だと際限がなくなってしまうものも、このように「この紙幅に出ているものだけ」という区切りがあると、非常に読みやすい



改善してほしいところ

  • 紙面イメージのまま閲覧する際に、大きな画面を使い切れない。上下をもう少し延ばしたい事や、デュアルディスプレイの場合に、左に紙面全体、右に拡大イメージ のような使い方をしたい
  • クリッピングが不便。イメージを選択してから一旦Web版の記事に移動して、そこでクリッピングできる。紙面イメージのまま切り取れたらいいなー
  • My日経の自動機時収集機能。関心キーワードがあまり適切でないせいかもしれないけど期待した内容の記事が全然出てこなくて、ちょっとがっかり。今後1週間くらい様子見してみたい
  • My日経で自動収集やお勧めしてくれた記事に対して「これ、いりません」が欲しい。次回からその記事を一覧に表示しないように(そこから連想して他の「類似記事」を表示しなくする機能は、いらない。それは余計なお節介というもの)
  • 紙面イメージで、もうちょっと様々な操作がキーボードだけでできたらいいなー
  • 値段。上記のような改善点を残したままで4,000円は高すぎると感じました。現状で2,000円ならおそらく契約。3,000円以上なら契約しない、という感覚でしょうか。
  • (追記):画面を開いたまま放置しておくとエラーが出て気持ち悪い(セッション切れというメッセージだったような気が)。なおるといいなー

紙面イメージ画面でのキーボード操作TIPS

  • 紙面イメージは、少しだけキーボード操作することができます。これをつかうとなかなか便利
    • Shift + ← または Shift + → でページ移動できます。その際サイズは(拡大表示中であっても)全体が見えるサイズに縮小されます
    • ← または → で表示位置を移動できます。拡大中に便利
    • Shift + ↑ または Shift + ↓ で拡大縮小ができます。
  • その他のキーボード操作はできないか、まだ私が発見していないだけかもしれませんが、小窓の表示非表示や日付の移動、記事の選択とクリッピング(現状ではWeb記事への移動)あたりもキーボードでできるようになると便利ですね。

その他

  • それ以外にも色々な機能があるようです。ケータイ版はまだ触ってないし、4月半ばまで色々さわってみて、5月以降の有料になったときにも継続するかどうか、考えたいと思います。


.