長いこと設定しようと思いながら、未経験のことでなかなか重い腰が上がらなかった、wake on lan (WOL)の設定。やってみたら意外なほどあっさりとできました。こんなことなら、さっさとやっておけばよかった。
以下、メモ:
(1)ACPIが有効になっていることの確認(起動時BIOS設定画面で)
(2)macアドレスを調査(ifconfig コマンドで)
(3)ethtoolをインストール、、、しようとしたら既に入っていた
(4)/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を編集して ETHTOOL_OPTS="wol g" を1行追加(理由は調べていない。2度目以降の起動がどうとか書いてあったが、今回は結果オーライ型の進行をすることに)
(5)サーバをシャットダウン。誰かに起こしてもらうのを待ちます
-
-
- -
-
別の Linux マシンにログインして、
(1)ethtool(今回使うのは wol コマンド)があることを確認
(2)wol 00:AA:BB:ZZ:YY:XX (←サーバ(2)で確認したmacアドレス)コマンドを実行
これだけで、サーバが起動してくれます。
原理的には、ターゲットの mac アドレスを16回繰り返してブロードキャストするだけだとか。
.