おかえり特典

 最近各キャリアともに囲い込みが激しいという印象を受けるが、単なる囲い込みだけに飽きたらずにDoCoMoは出戻り組に対する優遇もしていることを知った。
 その名も「おかえり特典」。
 引き留め時には「ドコモポイント等すべて無効になっちゃうよ。いいの?もったいないよ?それでもやめちゃうの?」と脅しにも似た説明をしていたものだと思うが、これはすごい。
 「MNPにより、ご解約後、再度ドコモをご契約のお客様へ」
 「ドコモポイント、ドコモプレミアクラブステージおよびiモードメールアドレスを元に戻せます」


 メールアドレスを戻せる部分の説明として「解約後 180日以内に(略)再契約の場合は」とあるので、解約してから約6ヶ月間はそのメールアドレスは他の人が使用できないようにロックしているってことなのかな。初めて知った、このルール。


 なりふり構わず必至になっているのは分かるが、やってよいサービスとやってはいけないサービスというのがあって、これはやってはいけない部類にはいると個人的には感じている。先に言ったこと(ここでは「解約したら無効になる、元に戻せない」等)が結果としてウソになってしまうからだ。
 信頼を受けるためにはサービスとしての一貫性は保たねばならない、と自らを改めて律するいい機会をもらったと思っておこう。


.


.