MySQLリリースノート勉強会8.0.28開催しました

MySQL リリースノートでわいわい言う勉強会 8.0.28 を開催しました。
今年は、今までの常識に囚われずに色々試していこうということで、平日18時からの開催という変則的なトライアルでしたが、たくさんの人に参加していただき、ありがとうございました。主に喋っていたのは6人くらいだったでしょうか。たくさんの事を教えていただき、とても勉強になりました。

mysql.connpass.com


 今回は、何はなくともコレを世間に広く知らしめるべし、と感じたので、最初に貼っておきます。@yyamasaki1 さんがプレゼン資料の中で紹介してくれていた1ページです。要約すると、「MySQL配布ファイルの署名用GPGキーの有効期限が切れて、リポジトリからのアップデートに失敗します。最新に更新してね」というものです。

f:id:sakaik:20220223005833p:plain
MySQL8.0.28以降へのリポジトリからのアップデートでエラーが発生したら?

※資料配付元:公開資料・出展レポート - オープンソースカンファレンス2022 Osaka

今回の主なテーマ

 今回は、幹事がピックアップしたテーマを中心に進めました。あまりリリースノートの一言一句を読むという感じではなく。 リリースから1ヶ月以上も経過していることもあってか、各テーマに対してそれぞれの知っていることや体験などを聞かせていただきました。私が用意したテーマは、こんな感じ。
f:id:sakaik:20220223010610p:plain

主な話題(私が興味を持ったもの)

 今回は、会の中で教えてもらったり後で試してみたりしたことなどをTwitterに書いたので、ツイートを貼っておきます。