LLイベント(ODC2022)でデータベース超入門のお話をしました

 お誘いいただいて、LLイベントでSQLの超入門のお話をさせていただきました。
LLイベントは、当初(20年近く前)から「Lightweight Language」のイベントとして長らく開催されてきましたが、Lightweight に限らずもっと幅広い言語を学ぼうということで、2017年に Learn Languages の略ということに変わったそうです。
https://ll.jus.or.jp/2022/

 今回のLLイベントは、Open Developers Conference (ODC)併催ということで、ODCの1トラックをもらう形で開催されました。
https://event.ospn.jp/odc2022-online/


 テーマは「第2プログラミング言語への招待」ということで、SQLのほかは、Elm、Object Pascal、Processing、Scratch について、それぞれ語られていました。個人的には、Processsingが非常に印象に残りました。非常に短いコードでとても不思議な、あるいは幻想的な、あるいは美しい絵や動画が作れてしまう。どれくらい短いかというと、Twitterに書き込めるくらいのコード量。かなりの衝撃を受けました。短くて良いなら自分にもできそうという幻想を持ってしまいます(たぶん法則とか数学的センスとか、いま自分が持っていない能力を要求される気はする)。



 私の発表は、
『プログラミングを書けるようになったら次はSQLを覚えよう!
 いまさら聞けない人のためのSQL超入門』
と題して、SQLRDBMSにまだ触れたことがない人を対象にお話をしました。データを操作する楽しさ(改竄って意味じゃないですよ!)が少しでも伝わったらいいなぁ。
 当日の発表資料を speakerdeck に公開してあります。また、SQLを含め他のすべての動画は ODCのサイトからたどれるので、興味がある方はご覧ください。

speakerdeck.com


 

An image by Dall-E