登記所備付地図データ更新公開(202308)&サマリ集計しました

2023年1月に初めて公開された法務省の「登記所備付地図データXML」。更新は年1回程度を予定とのことだったので年内は何もないと思っていたら、少し前に「8月31日に更新データを公開します」との発表がありました。素晴らしい!!!

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00494.html

概略集計しました

 今回も、メタデータ部分について簡単な集計をしました。
都道府県毎のファイル数、任意座標と公共座標の数と率、座標系毎のファイル数などを公開しています。
「今ここ何番地?」の白土さんとも協力して、かなり正確な数値になっています。

github.com

kuwanauchiプロジェクト

 1月公開のデータに私がハマったのは、kuwanauchiプロジェクトのおかげでした。
大元では二重ZIPで公開されていたファイル群を1段階展開して扱いやすくしたり、それらを GitHub で公開して git pull 一発で全データを取得できるようにしてくれていたおかげで、速やかに「データの中身を覗いてみる」という本質にたどり着くことができ、大変感謝をしています。
github.com


 その恩返しというのは烏滸がましいのですが、8月公開データでは、これから始める方々のために kuwanauchi での公開に何か役に立ちたいと思い、データを集める作業(=ダウンロード)を頑張りました。やってみて分かったのは、ほんとにこれ、大変です。3人で手分けしてようやく深夜(未明?)にダウンロードが完了しましたが、全国分のデータ欲しかったら、自分ひとりで手作業でやるような作業じゃぁないです。改めて 1月のkuwanauchiプロジェクトへの感謝の念が強くなりました。
 現在、ファイルの確認作業は完了し、公開に向けての作業をやってもらっているところです。公開されたらぜひ活用ください!