読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オープンソースカンファレンス(OSC)2016-Nagaoka 参画

 オープンソースカンファレンス2016長岡(OSC2016-Nagaoka)に参加してきました。
昨年の OSC2015-Niigata で再開した新潟県のOSCが、軌道に乗ってきた感じですね。
http://www.ospn.jp/osc2016-nagaoka/


 新潟はお酒がおいしいので、本当に困ります。えぇ困ります困ります。おいしいお酒をいただきに行くのが、OSC新潟/長岡に行く大きな目的のひとつといっても、バチは当たらないでしょう(笑)。

 新幹線に乗って長岡の駅で降りると、ご当地のキャラクタさんたちがお出迎え。長岡に来たので、とりあえず「ナッちゃん」だけは覚えて帰りましょう。
f:id:sakaik:20160930133901j:plain

 色々な土地を訪問するとき、少しでもその土地の生い立ちや成り立ちに触れる事が、楽しみのひとつでもあります。今まで全然知らなかったのですが、ここ長岡は明治新政府への抵抗(戊辰戦争)で壊滅的な被害を受け、第二次世界大戦の8月1日~2日の各地大空襲の標的にもなり、そして先日の大地震。その都度復興してきた街であることを知りました。長岡花火大会は、この空襲の慰霊。


 さて、OSC。会場は「まちなかキャンパス長岡」です。駅前通り程良い場所にあります。
f:id:sakaik:20160930140449j:plain
 会場内の写真を撮り忘れていたので、セミナーに使っていたフロアの雰囲気を。
f:id:sakaik:20161001105210j:plain
 比較的、(各地のOSCの中では)一般参加者の少なめな開催なので、全体としてブースエリアは、まったりのんびりな雰囲気。近くのブースの人達に色々教えてもらったりしながら、自分にとっても有意義な時間でした。セミナーも今回担当させていただき、たくさんの人に参加いただきました。ありがとうございます。MySQL 5.7 のすばらしさ、気をつける点など、魅力の一部でも伝わったら嬉しく思います。セミナーが始まってまもなく、札幌の知り合いによく似た人が部屋に入ってきて、自分は今どこで喋ってるんだっけ、新潟(長岡)だよな、、じゃぁ本人のわけがないよな、、などと大きなハテナを頭の上に乗っけながら、しばらく進行していました(やっぱり本人でしたw。驚きましたよ)。
 


 そしてメインイベントの懇親会(笑)。新潟はお酒がおいしいので困ります。困ります。
f:id:sakaik:20161001181844j:plain
今回も現地幹事の方の渾身の選定によるお酒たち。前夜祭も含めて、たらふくいただきました。新潟、すてき!