登記所備付XMLデータ肉の会2023開催しました

今年の1月に法務省から公開された「登記所備付地図XMLデータ」。色々な人がこのデータに興味を持ち、取り組んで来た2023年でした。
直接会ってお話しできたら面白そうだなと思い、お肉を食べながらわいわいやる会を12月に開催しました。

connpass.com

登記所備付地図XMLデータこの一年

登記所備付地図XMLについては私もこの一年いろいろ参加させてもらったり、企画したり、データで遊んだりしてきました。以下のブログを参照ください。
特に2つのプレゼン資料は、自分で言うのも何ですが結構な力作なので、登記所備付地図データについてこれから知りたい人は、まず最初に目を通してもらうと、概要がおおよそわかるのではないかと思います。
私自身もデータ公開の機会に興味を持ち始めた「ニワカ」なのですが、今まで漠然としか知らなかったことや全く知らなかったことなどに沢山触れることができて楽しい一年でした。このデータに興味を持ったことによって、新しい人たちと知り合いになることができたのも良かったです。

sakaik.hateblo.jp
sakaik.hateblo.jp
sakaik.hateblo.jp
sakaik.hateblo.jp

やっぱり顔を突き合わせて語るのは最高

 オンラインやオフラインのセミナーでの質疑などの時間が取られることもあり、そんな中でちょっとしたやりとりはできますが、やっぱり会食の場というのは、よりざっくばらんにお話ができます。
プロジェクタも用意して、銘銘が用意したプレゼンを聞かせてもらったりしながら、「肉の会」は大変盛り上がりました。
実際に動いているのを見せてもらったり、単なるプレゼンじゃなくて、参加者のリクエストに応じて操作してもらったりなど、いやぁ本当に面白かった。

 また定期的に集まって情報交換をしたいですね。
参加された皆さん、ありがとうございました。