PostgreSQL Conference Japan 2023 参加

PostgreSQLカンファレンス2023に参加してきました。
www.postgresql.jp

午後から参加するつもりだったのが、ちょっと目測を誤って(近場でおひるごはんを食べてから会場に行ったにもかかわらず)午前の最後の枠がまだ終わっていない時間帯に着いてしまいました。
そんなわけで、勝手が分からない状態のまま午前のお話の最後のほうを聴講。逐次通訳の方が専門用語にも怯まずに流暢に通訳してくださっていて、てっきりスピーカーの会社の専属通訳かと思ったくらいでしたが、そんなことはないそうで、素晴らしい通訳をありがとうございました。惚れた。


GraphQLの話、Apache Arrow Flight SQL の話、論理レプリケーションの話、PostGISの話を聞かせていただきました。

それぞれの講演内容は、レポートしてくれる人がきっと一杯いるでしょうから、私からは特に書きませんが、多くの講演で講演スライドが公式サイトにて公開されているので、気になるセッションがある人は確認してみると良いでしょう。特に前半ふたつは私にとって馴染みのない技術だったので、新鮮な思いで聞かせてもらいました。

実はこのカンファレンスの後で新潟に移動しなければならない用事があり(OSC2023-Niigata)、どのタイミングで抜け出すかを悩んだのですが、最後の寺元さんのPostGIS話を聞きたくて、講演枠はすべて聴講してからの移動となりました。クロージングセッションには出られなかった。。

PostgreSQLカンファレンスの大きな楽しみである懇親会も、今回は参加できず、無念。
そのぶん、セミナーの休憩時間には沢山の人と顔を合わせることができました。まぁPostgreSQLカンファレンスは、コロナ期間中も開催が継続されていて、昨年にも私は参加しているので「わぁ3年ぶり!」みたいな再会はあまりないのですが、それでも久しぶりな方も多く、特に具体的な何かの話題があったわけではないものの、近況交換など、やはりオフラインでちょっとでも顔を突き合わせるというのは良いものだなと感じました。

Flight SQLのセッションの開始前に講演者が会場に「初めての人?」と尋ねてくれましたが、結構、PostgreSQLカンファレンスに初参加の方も多く、この手のイベントが常連で埋まるイメージ(新しい人がなかなか来てくれないイメージ)だったものが杞憂だったと分かったのも、良かったです。すごいな、PostgreSQLカンファレンス。



ということで私の体は新潟へと向かう。