SmartHRさんがお好み焼きをご馳走してくれるツアーに参加

私の YAPC::Hiroshimaは、まだ終わっていない。

これはなに

 2月に開催された YAPC::Hiroshima で、SmartHRさんの展示ブースにて「お好み焼きのヘラ」を配布していました。
数量限定のこのヘラ。Twitterで「今から配布するよ!」の情報を得て、すっ飛んで貰いに行きました(笑)。ただのヘラじゃありません。SmartHRさんのロゴが入っています! 裏面にはソースで有名なおたふくのロゴも。 ・・・・いや、それも大事なんですが、それと同じくらい大切なのがヘラと一緒に入っている紙です。「お好み焼きを(東京で)ご馳走するよ!券」。 
そんなわけで本日開催されたのが、オフィス見学ツアー&お好み焼き食べ放題ツアー(食べ放題とは行っていないぞこら)でした。

オフィス見学ツアー

 まずは、ビルの17階にあるSmartHRさんのオフィス見学ツアー。もちろん執務室には入ることはできないのですが、とても広い共用スペース。このエリアは写真撮っていいですよ、と言ってもらっていたのですが、どうしても人が入ってしまうので、撮影も遠慮がちに。

天井の明かりが会社のロゴだったのが格好良かったです。

あと、伝説の「インターネットの椅子」(名前あってましたっけ?)

部活動が幅広く行われているということで、囲碁部、将棋部、バド部、スプラ部etc 同じ趣味を持つ人どうしで楽しんでおられるようです。職団戦とかに出られたりするんでしょうか。

いざ焼き焼きに!

見学の後は、お好み焼き屋さんに!
お店の調理も大変そうで、メインディッシュ(?)が出てくるのが遅めだったのですが、ブログではそんなの関係なくまずはすごそうな写真から、でーん、でーん。

昔のPCの話から、イベント運営の難しさやリスク、カンファレンス類へのスポンサーすることの話題など、幅広く盛り上がりました。
IT屋さんって、自分自身で経験できることなんて限られているので、他の多くの経験をしている人との会話を通して更に幅広い情報に触れることができるものです。例えば YAPC::Hiroshima のようなカンファレンスに参加することとか、その延長で今回みたいにお好み焼きを一緒に食べることとか。 そういう活動や行動を後押ししてくれる会社の仕組みがあるなら、それを使わない手はないわけですよ。面倒くさかったり不安だったり怖かったりするかもしれませんが、社外の人と会う機会をつかみ取って欲しいなぁ(そして社外の人と話をするにはあまりにも自分はプロじゃないと気づいちゃうかもしれないけど、それも成長のチャンス)などと、休日にカンファレンスに参加しても代休とかそんな仕組みがない私は思ったのでありました。 イベントや勉強会などがある時「ついて行っていいですか?」のヒトコトを言い出せるか、そんなことがその後の人生を大きく変えたりすることもあるかもしれませんね。(誰に向かって語りかけているんだw まぁ察してください)

隣のテーブルには知り合いが

 横並びだったので気づかなかったのですが、すぐ隣のテーブルに知人がいたことに途中で気づきました。この2テーブル+カウンターくらいの小さいお店なのに、なんたる偶然。
お互い顔を見合わせて「あれっ!?○○さん!」と言い合って笑う感じが、ここ何年も経験していなかった感覚でした(笑)。 PyCon JP 2024 の共同座長様でした。
こんなことあるんですね。

楽しいときは過ぎ往く

 話題があっちこっちに行きながら、つまり みんなの話題の豊富さ幅広さを表しているわけですが、気づけば良い時間。 ボリューミーな「広島の」お好み焼き(要するに焼きそば入り)を食べて満足の時間でした。実は私、今回のYAPCでの広島でお好み焼きを食べていないのです。前夜祭は頭痛でホテルで休んだ後ラーメン食べに行っただけだし、当日は日中から懇親会まで会場に釘付け、懇親会後はすぐに福山に移動してしまったので。。 そんなわけで、本日お好み焼きを食べたことで私の YAPC::Hiroshima もようやく完結したのでありました。

SmartHR さんも最近いろいろなイベントに協賛/支援等していただいてありがとうございます。いくつかのイベントで活躍を拝見していて、すぐに「このイベントに参加したから幾らの効果」と出るものでないのは当然なのですが、確実に知名度や良い印象が拡がって言っているな、と積み重ねの大きさを感じさせてもらっています。 今後もよろしくお願いします!